京劇

先日、衛星放送で深夜放送されていた 映画 さらば、わが愛 覇王別姫(1993) - goo 映画
 を録画していたので、見ました。
封切り当時も見に行きたいと思いつつ、みそびれてしまい、その後いい映画だとは聞いていたのですが、
機会を逃していました。で・・・・・もっと早くみればよかった!!!

3時間近くの長編ですが、ぜんぜん長さを感じない。激動の中国の時代背景のなか、
レスリーチャン演じる京劇役者の悲しい人生を描いています。
あまりにも映像が、レスリーチャンがきれいなので、京劇にも興味がわいてきました。
文化大革命のことも描かれているのですが、もうひとつ、昔みた映画を思い出しました。

シュウシュウの季節(1998) - goo 映画
です。
この映画は、あまりにも後味が悪くて、当時気分が悪くなったぐらい衝撃的でした。
おすすめしません!!! 内容のいい悪いじゃなくて二度と見たくない映画です(笑)
中国の歴史には詳しくないのですが、世界には自分の知らないことがいっぱいありますね。 
[PR]
by pittoresque | 2010-05-16 23:43 | Film