アラビア書道

c0093050_23525529.jpg



マスカットで、オマーン人女性で素敵な絵を描いていらっしゃったアーティストに
習っていたのですが、日本でも去年からまた始めました。

ナイーマ先生のやりかたは、デザイン重視で、わりと自由な発想で好きな文字を
組み合わせて書いていましたが、日本の学校はきちんとしています!!
ひとつひとつの文字を練習し、先生から合格スタンプもらえるまで、
先にすすめません。デザインなどはまだまだ遠い先の話。
アラブイスラーム学院というサウジアラビアの大学の日本分校で実施されているの
ですが、教えてくださるのは、日本でのアラビア書道の第一人者の本田先生。

すごく人気のあるクラスで、毎回、ほぼ満員。私も半年待って、やっとお昼のクラスに
入れました。新幹線で通ってこられる方も・・・
ほかのイスラム諸国では、お稽古としての、アラビア書道はあまり存在しないよう
ですが、日本はみなさん熱心です。10年以上も習われているかたもたくさん
いらっしゃいます。
海外でもこの熱心さは、たびたび取り上げられていて、サウジアラビアの雑誌、
マレーシアのTV取材も入りました。

写真は次の課題を本田先生が書かれたお手本です!!!
アラビア書道は竹の筆と墨汁を使って書きます。
[PR]
by pittoresque | 2010-06-11 00:16 | Art