スペインタイル

c0093050_15225785.jpg


ちょっと前の話ですが、、、
この春に、偶然みつけたスペインタイルの教室の体験レッスンに行ってきました。
いろといろ工房です。
タイルの絵付けに興味があったのですが、体験するのは初めて!
私は簡単そうな鍋敷きを選びました。デザインも先生のオリジナルから選べて、
色や色の組み合わせ方は、自由でした。

筆を使わずにスポイトで絵具を落としていくという絵付けは慣れるまで、緊張の連続でしたし、
焼いたらこんな色になります・・・という感じで、想像で色の組み合わせをしたりして
2週間後が楽しみでした・・・

なかなか時間がとれずにそのままになっていますが、この工房は、自分のデザインを
持ち込んで好きなものを作ったり相談に乗ってくださるとのことなので、スペインの
アルハンブラ宮殿やイスラムのモスクなどで、たくさんの綺麗なタイルを見てきたので、
今度はイスラムっぽいデザインで何か作ってみたいなぁと、思っています。
[PR]
by pittoresque | 2010-06-16 23:37 | Craft