チュニジアドレス

7月に国際ブックフェアで、偶然知り合いになりお友達になった
チュニジア人のファドアさん。
チュニジアの伝統的衣装についておしえてもらいました。

なかなか日本にいるとなじみが薄いチュニジアですが、公用語はアラビア語とフランス語。
イスラム教徒の国ですが、アバヤのようなものはかぶらないみたい。

ファドアさんは、つくば大学の研究生で、日本に来てもう3年ほど。
日本語も上手です。母国語がアラビア語なので、ブックフェアを一緒に
まわったときに、イラン、サウジアラビア、エジプトのブースで、通訳や翻訳を
してくれて、勉強になりました。

とても控えめだけど本が大好きなかわいらしい人です!
日本の折り紙を幾何学的に研究しているそうです。

今、彼女もラマダン中で、夜明けから日没まで、飲食を断ち、日本でこの暑さのなか
きついけど頑張っていると言っていました・・・
[PR]
by pittoresque | 2010-09-05 23:04 | Art