世界絵本原画展とチェコの人形劇

c0093050_23401321.jpg


10月5日から始まっている 「ブラティスラヴァ世界絵本原画展とチェコの人形劇」を見に、
お友達を誘って、千葉市美術館まで行ってきました。

スロヴァキア共和国の首都ブラティスラヴァで2年ごとに行われる世界最大規模の
絵本原画展、そこでの受賞作品と日本人作家の出品作品、隣国チェコ共和国の
家庭用人形劇場と人形の年代別に展示がありました。

チェコの人形劇を映像ではみたことがあるのですが、実際の人形と劇場を
みたのは初めてでした。日本で見れるのは珍しいのでは??
かわいいとはいえない(むしろ怖い顔!)人形ですが、劇場セットに描かれて
いる素朴な絵がなんともかわいかったです。

実際に人形を動かすことができる体験コーナーもありました。
案外、難しい・・・大きい動作をだしにくいです。
絵本原画も、実際の絵本を手にとって見ながらともに楽しめます。

もっと都内などの美術館でやったらいいのに・・・
今日は「市民の日」ということで、入場無料でした。なのに、あまり知られてない
せいか、結構すいていました。
思い切って来て見てよかったです。
それにしてもうちから千葉市美術館は遠かった・・・
[PR]
by pittoresque | 2010-10-19 00:16 | Art