世界のタイル

INAXの世界のタイル博物館。
この館の展示品はタイル研究家 山本正之氏によって常滑市に寄贈されたものを
収蔵、研究、展示をINAXが担う形になっているようです。
山本氏のコレクション、特にイスラムのタイルはどうやって集めたのかしらと思う
ぐらい見ごたえありました。
私もスペインのアルハンブラ宮殿を訪れたあと、タイルに興味をもち、東京で
一度スペインタイルのクエンカ技法を体験してみましたが、奥がふかそうでちょっと
そのままにしていました!
スペインのタイルというよりはイスラムアートのタイルに魅かれていたみたい。

c0093050_11482519.jpg
c0093050_1146839.jpg
c0093050_11412726.jpg

上の写真のこの変わった形の組み合わせタイルだけ今回の企画展「青の魅惑」 
イランのタイルです。イランの青!とても綺麗。
あとは常設展でいつでも見れます。

c0093050_114343.jpg

[PR]
by pittoresque | 2012-03-26 10:33 | Art