人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オマーン旅行⑱

今日は1日フリーの日。
たった1日しかない貴重な自由時間なので、分刻みの大忙しでした!
マスカット在住のお友達(ご主人がオマーン人やニュージーランド人、カナダ人などで
なかなか日本で会うチャンスが少ないのです)とランチ。
ランチ中にエジプト人の友達家族にもちょっとだけ会えたりと、携帯があってよかった!
友達の車で、以前住んでいたエリアと家とよく通ったスーパーに連れて行ってもらい
最後はスークで一日を締めくくりました☆

マスカットはちょっとずつ変化していましたが、今回の旅行で一番びっくりしたこと。
5年ぶりに住んでいた家を お宅訪問しちゃいました。
チャイムを押すとフィリピン人のメード君がでてきたので
(親切そうな彼!)自己紹介して中庭だけ見せてと頼んでみました。

2007年の8月。家の下見に行った時の中庭の写真です。
オマーン旅行⑱_c0093050_180199.jpg

2013年 今回撮らせてもらった写真です。
オマーンを引き揚げるときよりも木々が成長して緑が濃くなっていて感激しました。
オマーン旅行⑱_c0093050_1815182.jpg

オマーン旅行⑱_c0093050_1831752.jpg


完璧にイメージ通りのお庭に完成していたのです。やはり植物なので5.6年の
時間は必要だったのですね。
暑すぎてうまく育たないときもあったり水やりの仕事にこないインド人やパキスタン人
のかわりに、時には自分が水をまいたり!!(笑)
基本的に土漠の土地で、日々過ごすのに、家の中に緑があるだけでどれだけ心が
なごんだことでしょう。
いろいろなことが思い出されます。
今の住人(レバノン人)もこの庭が好きなようで、昨夜も
ガーデンパーティをしたんだと 親切なメード君がおしえてくれました。
これからもずっと残してほしいなぁ・・・
by pittoresque | 2013-04-21 20:58 | マスカット便り