寄り道

都立美術館で盛況だったところは
c0093050_13361254.jpg

盆栽展でした!!
お花の仕事していますが ちゃんとした盆栽見たことがありません。興味がわいてきて、、でも入場料いるしなぁとか考えながらランチ。ネットで少し調べてみると 上野の「国風 盆栽展」有名なんですね。盆栽のオリンピックみたいなもの!?しかも会期が短い!多分 今日見なかったら 一生見ないかも!という気になり 見てきました〜
撮影禁止が残念でしたが、率直な感想 「面白かったぁ」
想像していたものよりも大きく 今回のように正式に飾る「席飾り」の場合 メインの盆栽の側に 下草と呼ばれる 草物盆栽が添えられています。
メインの木の枝ぶり 器 下草 全部合わせていろいろな情景が浮かんできます。
ただのミニチュアだと思っていたら 全然違うものでした。迫力ありました!
[PR]
by pittoresque | 2015-02-26 13:22 | Art