人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Oraさんとモロヘイヤスープ

Oraさんとモロヘイヤスープ_c0093050_412995.jpg


語学学校でいつも隣に座っているエジプト人女性のOraさん。
黒いアバヤは着ていないけどカラフルなスカーフで髪を覆っています。
一年に一度はメッカに巡礼に行く敬虔なイスラム教徒です。
とても感じがよくて親切な方で、私がクラスを休んだりするとノートを見せてくれます。
あるとき、

日本でモロヘイヤが大好きだったこと。夫がエジプト出張のときモロヘイヤスープが
とても美味しかったと話ていたこと。マスカットはエジプトに近いのにどうしてスーパー
に売ってないの?

などと話をしたら、彼女もモロヘイヤ好き。一年のうち数ヶ月の間ならスルタンセンター
というスーパーにあるのだけど、それ以外は冷凍を使っているとこのこと。
モロヘイヤスープの作り方を見せてあげるわとある平日の夕方に彼女のウチに招待
されました。出来上がったスープは、家で食べてとナベごと持たせてくれました。

Oraさんとモロヘイヤスープ_c0093050_4124387.jpg


ヤギの肉でとった出汁とにんにくがきいていて、とっても美味しかったです。
簡単だったので、また近いうちに作ってみようと思っています。
by pittoresque | 2008-05-21 18:09 | マスカット便り