「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Art( 58 )

ルクア書体

c0093050_17322845.jpg

ナスヒー書体に続いてやっとルクア書体 が終わりました。本当にやっと、、
次のディワーニー書体は より芸術性が高く やっとやりたかったアラビア書道の入り口にきたような気がします。







[PR]
by pittoresque | 2015-08-21 17:29 | Art

細密画 教室展


初めての教室展に 2点 作品を出しました。
いろいろな方が見にきてくださり そういった交流も楽しかったです。

c0093050_23282456.jpg


c0093050_23282462.jpg


c0093050_23282459.jpg


[PR]
by pittoresque | 2015-06-23 23:21 | Art

寄り道

都立美術館で盛況だったところは
c0093050_13361254.jpg

盆栽展でした!!
お花の仕事していますが ちゃんとした盆栽見たことがありません。興味がわいてきて、、でも入場料いるしなぁとか考えながらランチ。ネットで少し調べてみると 上野の「国風 盆栽展」有名なんですね。盆栽のオリンピックみたいなもの!?しかも会期が短い!多分 今日見なかったら 一生見ないかも!という気になり 見てきました〜
撮影禁止が残念でしたが、率直な感想 「面白かったぁ」
想像していたものよりも大きく 今回のように正式に飾る「席飾り」の場合 メインの盆栽の側に 下草と呼ばれる 草物盆栽が添えられています。
メインの木の枝ぶり 器 下草 全部合わせていろいろな情景が浮かんできます。
ただのミニチュアだと思っていたら 全然違うものでした。迫力ありました!
[PR]
by pittoresque | 2015-02-26 13:22 | Art

書道展と寄り道

c0093050_13203465.jpg

ちょっと前の話ですが 上野の都立美術館で書道展見てきました。
トルコの書家さんが出展していると聞いて。
c0093050_13203542.jpg

c0093050_13203649.jpg

デザインとか参考になりました。
見終えて 久しぶりの都立美術館 うろうろしてたら、なんだかぞくぞくと人が吸い込まれていく一角が。
なんだろう??
[PR]
by pittoresque | 2015-02-26 13:15 | Art

今年の干支

c0093050_10272387.jpg

今年になってからクラスで描き始めたので 少し遅れてしまいましたが 羊です。
オリジナルはトルコの細密画の脇役で描かれていた羊たち。
金箔を貼る方法はまだ私には難しいらしく先生がやっててくれました!
バックの紙は以前 染めたマーブリング。
[PR]
by pittoresque | 2015-02-09 10:21 | Art

アルジャジーラ社の取材

9月にカタールの放送局 Al-Jazeera社の日本支社が本田先生のアラビア書道について
取材を行ったそうです。実際の映像をもらいましたので見てください。
前半はスコットランドに就いてのレポートで 約8分経過した後から5分間が本田先生の取材番組
となっています。家での様子や大学の授業の様子 先日の生徒作品展の様子などが映っています。
全部アラビア語です・・・・。

作品展当日の取材の様子は、私も偶然居合わせていて 取材を申し込まれましたが、断っちゃった!
この女性アナウンサーが話していましたが、日本人がアラビア語書道って あちらの人からすると
とても不思議とか興味深いとか話していました。


[PR]
by pittoresque | 2014-11-01 18:18 | Art

芹沢銈介

c0093050_14573315.jpg

少し前に横浜で見てきました。
古いのに新しいデザインの数々に
魅せられました。
参考になります。





[PR]
by pittoresque | 2014-10-13 21:13 | Art

本田先生

c0093050_14542681.jpg

本田先生の作品です。





[PR]
by pittoresque | 2014-09-29 14:54 | Art

アラビア書道の筆

c0093050_14534398.jpg

世界各国で使われているアラビア書道の筆
が展示されてました。
書家が工夫して筆を作っています。






[PR]
by pittoresque | 2014-09-29 14:53 | Art

砂漠の薔薇2014

c0093050_14521294.jpg

今年も素敵な作品がたくさん出展されていて勉強になりました。
[PR]
by pittoresque | 2014-09-29 14:52 | Art