カテゴリ:Art( 58 )

作品展

c0093050_15392010.jpg

残暑厳しい毎日ですね。
9月の作品展に向けて、描いてます。
必需品のルーペと極細筆。
筆はすぐに磨耗してしまうので
一作品につき1本買い替えが理想なんです。
[PR]
by pittoresque | 2014-08-21 15:41 | Art

メキシコのお土産

c0093050_21493330.jpg

公園のバラがいい香り!
c0093050_21493443.jpg

c0093050_21493435.jpg

メキシコのお土産を頂きました〜
帽子のキーホルダーがかわいい。
絵はメキシコの国旗 、グアバ、風景を切り取った絵が描いてあり行ってみたくなりました。人気のリゾート地があるそうです。
[PR]
by pittoresque | 2014-05-16 21:42 | Art

今年の干支

c0093050_234184.jpg



今年の干支 馬にちなんだトルコ細密画を 今年1月から描いていましたが
先月やっと仕上がり なんとか今年あと半年には間に合いました。。。
[PR]
by pittoresque | 2014-05-11 23:52 | Art

サマルカンド ペーパー

c0093050_15234966.jpg


今年 出展した作品。
紙は ウズベキスタンのサマルカンド
で 伝統的な作り方で再現された紙。

以前 試してみてと頂いていたもの
です。紙質感が細密画と相性が
いいみたいです。
[PR]
by pittoresque | 2013-11-23 15:18 | Art

京都での作品展

本田先生の作品です。力強く神秘的。

c0093050_16515673.jpg


この日は、アラビアンウードとダッカという楽器演奏会もありました。
アラブ人も何人かいらっしゃり会場は盛り上がり♫
エジプト シリア イラン チュニジアの曲 何曲か聞きました。
関西学院大学に来ているチュニジアの友人も誘って一緒だったので
喜んでいました!
賑やかなダンス曲もあれば、古典的な叙情的なものもありました。
100人以上は集まり椅子が足りず急きょ椅子の追加や立ち見 床に座ったりも。
c0093050_1652512.jpg


久しぶりに会ったチュニジアの友人とご飯食べて帰りました。
また近いうちに会えますように...
[PR]
by pittoresque | 2013-10-19 20:53 | Art

スルス体

アラビア書道教室にて。
本田先生が 格式高い書体 スルス体で
書いてくれています。
c0093050_23175659.jpg

イスラエルとパレスチナに旅行に行かれる方へ お守りがわり。
イスラエルからパレスチナへなんてちょっと女性一人旅だと心配です。
現地ではお友達がいるようですが。
c0093050_2317572.jpg

アッラーアクバル
「アラーの神は偉大なり」
これを持ち歩いていればもし危険なことに巻き込まれていても最強の言葉です!先生のサインも入っているし。
[PR]
by pittoresque | 2013-09-15 23:13 | Art

トルコ細密画

c0093050_2105583.jpg


トルコ細密画の中でテーズヒップ とよばれるデザイン画。初めて課題で描きましたが、細かくて難しかった、、、
金泥のおかげでなんとかなってるかなぁ
[PR]
by pittoresque | 2013-07-21 20:56 | Art

貴婦人と一角獣展

c0093050_23384652.jpg


若いころパリのクリュニー美術館で見て以来大好きなタペストリーが日本に!!
1500年ごろの制作なのですが、色鮮やかで動物やお花たちがいきいきと
織り込まれています。
それぞれ人間の五感を表しているという5連作と謎が残る1枚。
いろいろと想像しながら見ていると楽しいです。
[PR]
by pittoresque | 2013-06-18 23:37 | Art

アラビア書道

c0093050_23471265.jpg

去年 トルコのエブルで染めた紙に
簡単なアラビア書道で 書いてみました。
ゴールドのフレームは キャトルセゾン
で偶然見つけました。
日本では 使いづらい色ですが、アラビア文字を飾るには ピッタリ!!
[PR]
by pittoresque | 2013-03-25 21:40 | Art

オリエントの美術

c0093050_1422199.jpg

先日 出光美術館 のオリエントの美術展
見に行きました。
後半ほとんどがイスラム美術で トルコのタイルやイラン トルコの細密画はとても見応えありました。
デザインなどぜひ模写して描いてみたいです!
[PR]
by pittoresque | 2013-02-19 14:16 | Art