カテゴリ:Art( 58 )

エブル 滝の模様

c0093050_20282567.jpg

水中でちょっと紙を引っ張ると
滝のような流れた模様になりました。
[PR]
by pittoresque | 2012-12-27 20:30 | Art

シャルダン展

連休中に丸の内 三菱一号館美術館で、シャルダン展を見てきました。
きっとパリにいったときにルーブル美術館で見ているのだとおもいましたが
ルーブル美術館は大作が多くて、残念ながら見た記憶がありません。
日本初個展。
作家の伊集院静さんが雑誌で絶賛していたので、楽しみでした。
セザンヌよりも前にこういう静物画を描いていた人を、知りませんでした。
繊細で柔らかいタッチ 光や物の質感までも細かに描いていて 素晴らしかったです!

c0093050_15464916.jpg

c0093050_15465087.jpg


隣接するブリックスクエアの庭は緑がいっぱい!バラも綺麗でした。
c0093050_15484634.jpg

[PR]
by pittoresque | 2012-11-26 15:45 | Art

新作

c0093050_20273234.jpg


友人のドイツ人アーティストから新作の写真が届きました!
最近行ったモロッコ旅行での様子らしいです。
私のまわりは最近モロッコだらけ!
[PR]
by pittoresque | 2012-11-22 20:27 | Art

細密画展と吉祥寺散歩

c0093050_20264292.jpg

西アジア細密画展をみてきました。
一昨年に続いて3回目ですが、毎年素晴らしい作品ばかりで、何十年かけたら
こんな絵がかけるようになるかのしらと~思います。
日曜日まで井之頭画廊にて。
c0093050_20264353.jpg

吉祥寺をぶらぶら散歩。書道につかえそうなインク壺。
c0093050_20264390.jpg

ウズヴベキスタンで買った筆入れと一緒に使えそう!
[PR]
by pittoresque | 2012-11-16 21:51 | Art

砂漠の薔薇展2012


c0093050_23115810.jpg

川崎までわざわざ見に来てくださった方々ありがとうございました。

c0093050_23115764.jpg

アラビア書道体験のワークショップと左側に見える大きな絵は
本田先生の作品。


c0093050_23115676.jpg

習い始めて2年。一番簡単な書体ナスヒー体で書きました。
周りには金泥でラインを書き、トルコのエブルで染めた紙で額装。
紙の色にはこだわってレザー風の洋紙に手を加えて書道用の紙にして
から書きました。
なんとか2年前に思い描いていた
アラビア書道とトルコ細密画を組み合わせることができました。

初めて出してみて、反省点がいっぱい。次回2年後は文字の上達はもちろん、
文字プラス何かでもっと美しく表現したいです。
[PR]
by pittoresque | 2012-10-29 23:07 | Art

水玉の女王

c0093050_22583950.jpg

先日NHKスペシャルで前衛芸術家 草間弥生の特集をみました。
芸術、作品に対する執念がとにかくすごい!
ちょうど先月、新潟トリエンナーレに
行って彼女の作品を見てきたところだったので、
番組はとても面白かったです。
それにしてもあの目力…迫力です。
[PR]
by pittoresque | 2012-10-01 00:58 | Art

トルコ細密画

c0093050_22155837.jpg


最近仕上げた絵です。
金泥をたくさん使った豪華な細密画。
デザインは 16世紀の作品 karamemi の花 「スレイマン1世の詩集」より。
[PR]
by pittoresque | 2012-09-06 22:15 | Art

トルコのエブル

c0093050_11511741.jpg

先日のエブル教室で、3枚作ってきました。手前のブルーは夏らしく
なかなかいい感じ。
そろそろたまってきたので、
カルトナージュや、細密画や
アラビア書道の作品をいれるときの
額装に使って行きたいです。
[PR]
by pittoresque | 2012-06-15 11:51 | Art

トルコ細密画

c0093050_033892.jpg

週末に表参道のギャラリーで開かれていたトルコ細密画の作品展に行って来ました。
私が習っている先生も参加されていました。
宮殿や王様が描かれることが多いとおもっていたので
庶民の生活にテーマを絞った作品は興味深かったです。
[PR]
by pittoresque | 2012-06-06 00:32 | Art

今年の研修旅行は・・・

今年のアラビア書道の研修旅行先がトルコのイスタンブールになりました。
現地の書道家さんたちとの交流会などとても魅力的ですが・・・
オマーンにいるときに一度旅行しているので、たぶん今年は不参加・・・
またウズベキスタンのような、なかなか一人では行かないような、そして
まだ知られざる!?文化や芸術が素晴らしいところに行きたいです!
モロッコ???カザフスタン?アゼルバイジャン?
c0093050_17365670.jpg

c0093050_1739358.jpg

c0093050_174285.jpg

[PR]
by pittoresque | 2012-05-19 08:28 | Art