「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Film( 27 )

ベル&セバスチャン

今見たい映画です。
昔アニメでやっていた「名犬ジョリー」が原作だそうです。
犬が大好き、スイスのアルプス、フランス語 ときたら絶対見たいです!!


[PR]
by pittoresque | 2015-09-29 16:08 | Film

ディオールと私

先日久しぶりに映画をみました。ドキュメンタリー映画ですがとても美しい映像です。
最後まであきらめずこだわって作り上げていく過程は見ていて苦しくなるぐらい。
モノづくりのお手本にしたいです。



[PR]
by pittoresque | 2015-08-10 18:21 | Film

イブサンローラン

見に行きたかった映画です。東京では今月末までの上映みたいです。


[PR]
by pittoresque | 2014-10-23 15:40 | Film

マダムインニューヨーク

最近見た映画です(原題が English Vinglish)
インド映画だけど、踊りはほどほど、笑いあり涙ありで、見てよかった~
彼女がつくっていたお菓子 どんな味だろう?食べてみたいです。


[PR]
by pittoresque | 2014-07-08 23:03 | Film

今 一番見たい映画!!

予告だけ見ても改めて 学ぶことの大切さを感じます。どんな環境でもいくつになっても。


[PR]
by pittoresque | 2014-04-22 16:54 | Film

サウジアラビア映画

今年初めて見た映画 「少女は自転車にのって」 原題 Wadjida 
サウジアラビア初 女性監督の映画です。
女性の独り歩きや運転を禁じている国で女性が直面する困難、慣習、日常生活を
少女ワジダが前向きに乗り越えようとしていくお話が、さわやかな後味でした。

撮影はサウジアラビア 俳優は全てサウジアラビアの人。
ハイファ・アル・マンスール監督と ドイツ人のスタッフと共同で
行われたらしいのですが、その際、監督は女性なので別の車で無線から
指示をだして撮ったらしいです。
監督のコメントを読んだのですが、この映画にでてくる人 ひとりひとりが
身近な人が経験したことをモデルとしているそうで、
女性の目を通したリアルなサウジアラビアが描かれているのだなと
思いました。
ほかのイスラム国家とは違う独自の厳しい慣習の連続に驚きました。
息がつまりそう・・・

法的に映画館の設置も禁じられているサウジアラビアでのこの作品の
公開の是非も新聞に取り上げられたとか。
ぜひサウジアラビア人の男性の感想を聞いてみたいものです。

サウジアラビアってどんなところだろうとずっと思っていたので
見れてよかったです!




[PR]
by pittoresque | 2014-01-11 20:48 | Film

タイピスト

c0093050_232173.jpg

猛暑がぶり返した週末 フランス映画「タイピスト」見に行きました。
60年代ファッションが可愛い♡
昔持ってた オリヴェッティの手動タイプライター を思い出しました。
改行の時のチン という鐘の音 、古いインクの匂い、早く打つと活字がジャムってしまうこと、、、
かなりのアンティークです!
暑い日は映画館が一番 ♪
c0093050_2321894.jpg

[PR]
by pittoresque | 2013-09-01 22:55 | Film

風立ちぬ

Le vent se leve . Il faut tenter de vivre!
風が立つ。生きようと試みなければならない。

フランスの詩人ポールヴァレリーの詩が引用されているジブリ最新作「風立ちぬ」
予告も見ないで、ストーリーも何もしらないまま、映画をみました。

大正から昭和にかけての日本でのお話で、零戦飛行機を設計した人 堀越二郎 の半生を
作家 掘辰雄の書いた小説「風立ちぬ」からの着想を盛り込んだオリジナルストーリーでした。

ユーミンの曲「ひこうき雲」が頭から離れません。



[PR]
by pittoresque | 2013-07-25 23:12 | Film

タイピスト!

このフランス映画もよさそうです。
「アーティスト」の制作スタッフがつくっているとか。
1950年のフランスが舞台で映像がレトロでおしゃれでかわいい感じ☆


[PR]
by pittoresque | 2013-07-13 23:56 | Film

大統領の料理人

最近見たい映画がたくさんあります。
今チェックしているフランス映画。



[PR]
by pittoresque | 2013-07-12 23:59 | Film