カテゴリ:Film( 27 )

英国王のスピーチ



実話に基づいた話だと聞いて見てみたくなりました。
国王のスピーチにはみているこちらも うまくいきますように・・・ 
とずっと緊張しっぱなしでしたが、いいストーリーでした。

同じく主演のコリンファースが 好演していると 英語の先生からきいて
BBCドラマシリーズのPride&Prejudice(プライドと偏見) のDVD
買っちゃいました!
[PR]
by pittoresque | 2011-04-07 16:47 | Film

しあわせの雨傘 Potiche



フランソワ・オゾン監督 「しあわせの雨傘」をみてきました。カトリーヌ・ドヌーブと
ジェラール・ドパルデューの大御所2人が共演しているだけあって!?
観客の年齢層が高かったーー(笑)
カトリーヌ・ドヌーブといえば、「シェルブールの雨傘」ですが、この映画は
「シェルブールの雨傘」へのオマージュが随所にみられて楽しく見れました。
原題 Potiche とは 飾り壺=お飾りの妻 だそうです。
カトリーヌ・ドヌーブ扮するスザンヌは 実は 空っぽではない、
いっぱい入っているPotiche でした!テンポのいい展開です。
[PR]
by pittoresque | 2011-01-14 23:17 | Film

France

大好きな国 フランスから。 フランスといえば・・・ を紹介したVideoです。
イラストがかわいいですよね!


[PR]
by pittoresque | 2010-12-30 22:27 | Film

午前10時の映画祭

今年の2月から、「午前10時の映画祭」が全国のTOHO映画館でやっています。
もう一度スクリーンで見たい名作50本を、ひとつの映画館につき1週間、午前10時からのみ
上映しているものです。
数ある名作のなかから、デンマーク映画「バベットの晩餐会」が選ばれていて、
とても楽しみにしていました。週末に六本木ヒルズの映画館へ・・・
いい映画はやっぱりいいです!素朴な映画ですが、見た後に幸せな気持ちになります。
20年前に見たときよりも今回はそれ以上に、自分の中で、違う角度からのプラスアルファが
ありました。

早起きはいいですね。映画の後は東京タワーがみえるテラスでランチをしました。

c0093050_21521731.jpg

[PR]
by pittoresque | 2010-09-30 21:54 | Film

セラフィーヌの庭

フランス映画を観てきました。
セラフィーヌの庭 という映画です。
家政婦として働いていた貧しい女性セラフィーヌが仕事の合間に
描いていた絵が、ドイツ人画商の目にとまります。

彼女の絵の写真を本で実際に見たのですが、本当に色鮮やかで
神秘的で大胆な花の絵でした。誰からも習わずに、こんな素晴らしいものが
描けるなんて・・・と感動でした。
自然に囲まれた生活が彼女にあっていたのでしょうね。

岩波ホールで9月5日までです。




[PR]
by pittoresque | 2010-08-30 23:17 | Film

笑顔がいっぱいです

最近、偶然見つけた、お気に入りの動画です。去年日本でもCMにも使われていた
そうなのですが、、、
いいビデオだったので、もしかしたらもう有名な動画かもしれません。

”Where is Matt ? "
マットという人を、知っていますか?

世界を旅することを夢みていた彼。いろいろな国へ行き、世界中の人々と
コミニュケーションをとりました。思い出作りに出会った人々と踊りはじめて
それをビデオに残し、自分で編集しインターネットに公開したそうです。

これをみると元気がでるよ~!!!



[PR]
by pittoresque | 2010-05-27 23:53 | Film

京劇

先日、衛星放送で深夜放送されていた 映画 さらば、わが愛 覇王別姫(1993) - goo 映画
 を録画していたので、見ました。
封切り当時も見に行きたいと思いつつ、みそびれてしまい、その後いい映画だとは聞いていたのですが、
機会を逃していました。で・・・・・もっと早くみればよかった!!!

3時間近くの長編ですが、ぜんぜん長さを感じない。激動の中国の時代背景のなか、
レスリーチャン演じる京劇役者の悲しい人生を描いています。
あまりにも映像が、レスリーチャンがきれいなので、京劇にも興味がわいてきました。
文化大革命のことも描かれているのですが、もうひとつ、昔みた映画を思い出しました。

シュウシュウの季節(1998) - goo 映画
です。
この映画は、あまりにも後味が悪くて、当時気分が悪くなったぐらい衝撃的でした。
おすすめしません!!! 内容のいい悪いじゃなくて二度と見たくない映画です(笑)
中国の歴史には詳しくないのですが、世界には自分の知らないことがいっぱいありますね。 
[PR]
by pittoresque | 2010-05-16 23:43 | Film