カテゴリ:Food( 25 )

アフリカ料理

先日教室のタンザニア人の生徒さんに誘われてみんなで
都内でも珍しいアフリカ料理レストランへ。
初めてでとても楽しかった〜
せっかく東京に住んでいるんだから日本にある世界のレストラン巡りをしたいな〜
と常々思っています。
c0093050_1812655.jpg

とうもろこしの粉 彼らは手で練って食べます。

c0093050_18112856.jpg


ラム肉のバーベキューソース炒めみたいな・・・全然臭みがなく美味しいです。

c0093050_18104797.jpg


カンガと言われる向こうのデザインの布地が店内を飾ります。ケニア人のママさんも
巻いていました。素敵!

c0093050_18101779.jpg


ビールのラベルもいいなぁ。

c0093050_1892515.jpg


在日20年のケニアのママさんとタンザニアの生徒さんたちとスワヒリ語を教えてもらいました。
素朴でいい言葉です。
[PR]
by pittoresque | 2016-06-14 18:20 | Food

モロッコ料理 ランチ

c0093050_14555857.jpg


久しぶりのモロッコ料理。
デーツのデザートも 作ってみました。
ヘルシーで美味しい!!

c0093050_14555887.jpg


[PR]
by pittoresque | 2015-11-26 14:53 | Food

チュニジアのお料理

c0093050_23294751.jpg

お友達がランチに招待してくれました。
せっかくなので 作るところから 見せてもらって楽しかったです!
鯖と野菜のクスクス、ブリカという春巻きの中に卵 ツナなど入れてあげた 現地ではポピュラーなもの、人参のサラダ
豪華!!
どれも美味しかったですが クスクスは ヘルシーで素材の味がしみて美味しく、ブリカは手軽に作れそう。やってみます。

c0093050_23294855.jpg

5月の連休だったので 日本のスイーツ ちまきを 持っていってあげました。
[PR]
by pittoresque | 2015-05-28 21:20 | Food

今月のフレンチ

c0093050_2314972.jpg


クレームブリュレは お家でも簡単に
できました!
[PR]
by pittoresque | 2015-05-27 23:10 | Food

フレンチ

c0093050_23582444.jpg


家で簡単にできるフレンチを教えて
もらいました!
ワインに合う〜
[PR]
by pittoresque | 2015-04-05 23:54 | Food

c0093050_18504080.jpg

c0093050_18504121.jpg

c0093050_18504222.jpg




先日誘われて初めて行った青山のスペイン料理屋さん。
さすがスペイン人がここのお料理は本場スペインの味と
絶賛していただけあって美味しくて感動。
陽気なギターとマンドリンの演奏もあり 楽しく盛り上がりました!
[PR]
by pittoresque | 2014-10-26 18:51 | Food

珍しい。。。

スイスの赤ワイン
名前が女子会にぴったりの Rue des belles filles (かわいい女の子たちの通り)
c0093050_18492442.jpg


スペインのビール
写真はもうグラスあけちゃってますね!!飲みやすくすっきりでした。
c0093050_18492561.jpg

[PR]
by pittoresque | 2014-10-24 18:49 | Food

イフタール

c0093050_1410890.jpg


イスラム教徒の断食月ラマダンが続いています。
先日 友人が日本での生活をお世話をしているイラク人青年との
イフタールをご一緒させてもらう機会がありました。
 
ラマダンとは日が出ている時間には食べ物を口にしてはいけないという
断食月のことですが、日没後の最初に食べる食事のことを、イフタール
といいます。イフタールとはみんなで仲良く取るのが一番いいとされています。
一日の断食後なので ナツメヤシと水から始めるのがいいようで、
テーブルの上にはナツメヤシが置かれていました。

とてもシャイなイラクの青年は日本にきて1年。日本が大好きだと目を輝かせて
いろいろお話してくれましたが、アラビア語。。。友人に通訳してもらいました~
アラビア語もそろそろちゃんと勉強したいなぁ・・・
[PR]
by pittoresque | 2014-07-17 14:23 | Food

c0093050_1741374.jpg

用賀駅3分のところに、いつもお世話になっているモロッコ料理の先生がカフェを オープン!!
ランチにお邪魔しました〜
雰囲気もよくモロッコ料理もやっぱり美味しいemoticon-0171-star.gif
カフェと定期的にモロッコ料理教室も開いています。
シュクランキッチン

ぜひ行ってみてください!!
[PR]
by pittoresque | 2014-04-23 18:00 | Food

ラビオリ

c0093050_1495783.jpg

イタリア人のお友達のお宅でラビオリを
教えてもらいました!
生パスタ作るの初めて。
c0093050_1495829.jpg

フィリングは手作りリコッタチーズとほうれん草。
c0093050_1495961.jpg

フレッシュなラビオリは 卵の香りがして
美味しい〜
c0093050_141007.jpg

[PR]
by pittoresque | 2014-03-23 22:05 | Food