カテゴリ:Food( 25 )

モロッコ料理

c0093050_13413069.jpg

久しぶりにモロッコ料理教室へ。
4月に先生が用賀駅近くにカフェとキッチンスタジオをオープンされるので、
ご自宅での最後の教室でした。
c0093050_13413170.jpg

c0093050_13413181.jpg

c0093050_1341327.jpg

ヘルシーで美味しいんです!
[PR]
by pittoresque | 2014-03-19 13:38 | Food

イラン食材店

c0093050_134420.jpg

c0093050_134516.jpg

お友達に連れて行ってもらった
イランの食材店。
日本に長く住んでいるながーいヒゲが
トレードマークのおじさんが
デーツとお茶で出迎えてくれます。
店で飼っている手乗り文鳥も!!

いろいろ買いすぎ でも 大満足??
[PR]
by pittoresque | 2013-12-27 23:02 | Food

手作りパンとクッキー

c0093050_0582567.jpg

イタリア人 友人がパンとクッキーを
焼いて持って来てくれました!
パンには アニスとフェンネルシード
のハーブ入り。一味違って 美味しかった
です!!
[PR]
by pittoresque | 2013-12-26 17:59 | Food

パレスチナ料理

c0093050_0444369.jpg

c0093050_045831.jpg

c0093050_045839.jpg

先日 アラビア書道の生徒さん達と
本田先生と お食事する機会が
ありました。なんてラッキー⭐️

十条のパレスチナ料理レストランにて。
お店はこじんまりですが、落ち着く感じ。お料理も美味しかった〜

最後の写真はデザート!!
色がちょっと、、な見かけですが、
味は見た目とは違い ココナッツ風味の
温かい飲み物でした!
本田先生のお話が聞けて よかった!
[PR]
by pittoresque | 2013-12-23 21:33 | Food

Japanese Cooking

先日和食を作ってみたいと話していた スペイン人の女の子たちを家庭料理でよければと一緒に作りましょうと我が家にお誘いしました。

ノート取ったり、写真撮ったり。
メニューは 肉じゃが 巻き寿司 お吸い物
ししとうのはさみ焼き です。
c0093050_23113544.jpg

巻いて切って盛り付け中。
c0093050_23113733.jpg

巻き寿司4本作って 名前をはって 試食。4人でほとんど完食です!!
[PR]
by pittoresque | 2013-09-14 22:02 | Food

モロッコ料理

c0093050_21171965.jpg

c0093050_2117204.jpg

c0093050_21172140.jpg

久しぶりのモロッコ料理教室。
インテリアをモロッコ風に改装された
先生のお宅。
ランプが綺麗。
ミントティーを入れたポットも
素敵です。
熱くなる持ち手のところに
可愛い人形が!?
[PR]
by pittoresque | 2013-03-02 21:05 | Food

モロッコ料理

今月のモロッコ料理教室。美味しくてヘルシー??
c0093050_22195260.jpg

たこのタジン
c0093050_2219545.jpg

アーモンドのブリワット
c0093050_22195543.jpg

クスクスのパエリア
[PR]
by pittoresque | 2012-11-21 22:18 | Food

モロッコ料理

c0093050_23343464.jpg

毎月楽しみにしているモロッコ料理。
今回のメインはいわしのタジンです。
c0093050_2335292.jpg

手前のインド料理のチャパティに似た形のものは、デザートで ムスンメイというパイ。
素朴で美味しかった~
[PR]
by pittoresque | 2012-09-01 20:33 | Food

魅惑のモロッコ料理!!

モロッコ料理を教えてもらいました!
中東のお料理とは似てるようで全然違う~
やはりエジプト料理に似ているような気がします。
でもモロッコといえばタジン♪ですよね。でもタジン料理についてはあまり知られてない
ので、私も興味深々。タジン鍋にはデコレーション用と調理用があります。
今回はタジン鍋をお皿代わりにしてパンを入れています。素敵。
ほたてのタジン、ハリラスープ、シガー、パンも手作り。
野菜いっぱいでヘルシーで美味しかったです♪
c0093050_2332979.jpg

c0093050_23323218.jpg

c0093050_23325418.jpg

[PR]
by pittoresque | 2012-06-22 23:32 | Food

モロッコ料理

c0093050_1715563.jpg


知り合いの方からモロッコ料理を教えてもらいました。
モロッコ料理は初めて。タジン鍋が流行っていた時もチャンスがなくそのままでした。
モロッコ料理=タジン鍋 ではないことがわかりました~
このお料理はパスティアという チキンの胸肉とスパイスをつかって春巻きの皮で
包んでいます。
できあがるまでどんな味がするのか想像つかなかったけど、美味しかった!
ちょうど先週、モロッコ雑貨のお店を覗きに青山にでかけたところ。
先生のお宅のモロッコ雑貨にときめきました!
アルジェリア、モロッコ、チュニジア あたりフランス語も話されるし、ちょっと他の
アラブ中東アフリカとは違うテイストなのかも。
モロッコ、行ってみたいです!!!

c0093050_17164221.jpg

タイルミュージアムでみたモロッコのタイル。
[PR]
by pittoresque | 2012-05-18 17:28 | Food