カテゴリ:Food( 25 )

ストラスブール料理

c0093050_14243517.jpg


バザーの帰りに友人たちとランチしたのが、広尾から天現寺方面に少し歩いた
ところにある、ブラッスリー ラ・シゴーニュ。フランス大使館のすぐそばなので
きっとフランス人もよく利用してるのでは???と期待。
ストラスブールのお料理でタルトフランベがそのお店の看板メニュー。
みんなで タルトフランベのランチを頂きました。
タルトというと甘いのかと思ってしまいますが、ピザのあっさりした感じ。
チーズがさっぱりしていて美味しかったです!

アラブにフレンチにちょっと非日常の楽しい1日でした。
[PR]
by pittoresque | 2011-06-14 14:56 | Food

Patchi のチョコレート

c0093050_2320074.jpg


マスカット駐在でほぼ同じ時期を過ごした友達が、私より約1年遅れて帰国しました。
新居もとても近所とわかり、早速遊びにきてくれました。
旅行の話やオマーンでの食材の苦労話で、盛り上がりました♪

おみやげにPatchiのチョコレートをいただきました。
レバノン発のブランドチョコですが、中東にはオマーンをはじめあちこちにあり、
珍しくないのですが、日本ではまだ買えません。シンプルで美味しいのです。
懐かしいおみやげに感謝です。
[PR]
by pittoresque | 2011-01-18 23:36 | Food

Lunch

c0093050_0134381.jpg


先日、お友達の家でCooking&Lunchしました。
陽射しが暖かい素敵なお部屋で、みんなでわいわい楽しくて美味しいひとときでした♪
ありがとう!!
[PR]
by pittoresque | 2010-12-18 00:19 | Food

インドカレー

c0093050_7211460.jpg


暑い日々が続いていますね。
ついついマスカットで通ったインドカレーのお店のことを思い出してしまいます。
オマーンには南インドからたくさんの労働者がいて、南インド料理を食べる機会が
とても多くありました。
この写真のお店はベジタリアンのお店で、野菜だけなのにたくさんの種類の
カレーがありびっくりしました。日本でもインド料理は食べていたけど、おもに
北インドのお料理だったみたい。同じインドでも少し違います。
一番のお気に入りは、ドライバー ハムザの作る 家庭料理、 エッグマサラ や
プロンスマサラ。よく作ってもらいました。
[PR]
by pittoresque | 2010-07-25 15:03 | Food

c0093050_14421260.jpg


商店街にある輸入食材を扱っているお店で、おもしろいものを見つけました。
懐かしの なつめやし、 デーツです。しかもオマーン産!!
チュニジア産のものしか日本では見たことがなかったので、ちょっと感動。。。
・・・なのに、袋のパッケージイラストが、思いっきり エジプトのクレオパトラ!!!
商品名も”クレオパトラ”です(笑) 下のほうにはヒエログラフのようなものまで
書かれてる~!!!面白いから買っちゃいました。。。

そうですよね・・オマーンのイメージで商品を売るとなると、私もイラストイメージが
青い空と海、茶色い岩山、ハンジャ(オマーン人男性が腰にさす短刀)、ラクダ、
アバヤの女性、モスク・・・ぐらいしかわいてきません。
残念ながら、いまいち日本人には親しみが薄いですね。
クレオパトラのほうがインパクトがある・・・(笑)
[PR]
by pittoresque | 2010-05-19 23:38 | Food