カテゴリ:Craft( 13 )

カシメ!?

c0093050_0174748.jpg


みなさんは、カシメ ご存知ですか?手芸の詳しい方なら、何をいまさら・・・っていう
基本道具かもしれませんが、カシメ デビュー しました (笑)

数年前に買った かごバックの持ち手が、もともとの素材が柔らかくて丈夫でなかったせいか
ぼろぼろになっていて、ずっと気になっていました。
商店街に、靴とカバンの修理のお店を見つけて、見積もりを聞いたところ・・・

お店おすすめの本革を使用した場合・・・3か月 かかって 費用は2万円。
  夏が終わるし、新しいカバンが何個も買えるよ。かごバックに本革はいらない
合成皮革を自分で持ち込みした場合・・・留め具1か所につき1000円X8か所=8000円
  ちょこっと留めてあるだけなのに、高い・・・道具さえあれば私でもできそう!!

こうなったら自分でやるしかない!ネットで調べて どうやらカシメという留め具で簡単に
できることがわかり、ユザワヤで レザーテープを買い、ネットショップで カシメ, カシメ打ち、
打ち台、革に穴をあけるスクリューパンチ を購入。

簡単にできました☆

ペーパークラフトで、ちょうどこれらの道具を使ってできる作品が、本に載っていたので
また作ったらUPしまーす。

c0093050_041910.jpg

[PR]
by pittoresque | 2010-06-23 00:47 | Craft

スペインタイル

c0093050_15225785.jpg


ちょっと前の話ですが、、、
この春に、偶然みつけたスペインタイルの教室の体験レッスンに行ってきました。
いろといろ工房です。
タイルの絵付けに興味があったのですが、体験するのは初めて!
私は簡単そうな鍋敷きを選びました。デザインも先生のオリジナルから選べて、
色や色の組み合わせ方は、自由でした。

筆を使わずにスポイトで絵具を落としていくという絵付けは慣れるまで、緊張の連続でしたし、
焼いたらこんな色になります・・・という感じで、想像で色の組み合わせをしたりして
2週間後が楽しみでした・・・

なかなか時間がとれずにそのままになっていますが、この工房は、自分のデザインを
持ち込んで好きなものを作ったり相談に乗ってくださるとのことなので、スペインの
アルハンブラ宮殿やイスラムのモスクなどで、たくさんの綺麗なタイルを見てきたので、
今度はイスラムっぽいデザインで何か作ってみたいなぁと、思っています。
[PR]
by pittoresque | 2010-06-16 23:37 | Craft

手作り

c0093050_14382511.jpg


アクセサリー作りをお友達から教えてもらいました。まずは一番簡単なやり方で。
好きなパーツを自由に組み合わせできるので、迷うけど楽しい♪
私もはまりそうです。
[PR]
by pittoresque | 2010-05-18 23:23 | Craft