<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Flower

c0093050_20313270.jpg


お花好きのお友達に頼まれてアレンジメントを一緒に作ることになりました。赴任前から気になっていたこちらのお花ですが、マスカットに数件ある花屋さんを見てまわって、一軒、新鮮な花を置いている花屋さんを見つけました。オマーンで手に入るお花はケニア、オランダ、インドなどからの輸入品のため、お花の種類は限られていて価格も高めです。置いている花もいつも同じ(赤バラ・かすみそう・ゆり・菊がメイン)ですが、当分はここでお世話になろうと思っています。
[PR]
by pittoresque | 2008-01-31 20:29 | マスカット便り

文化交流会



c0093050_1791684.jpg
オマーンと日本の文化交流会に行ってきました。早稲田と東京大学の生徒さんがこちらの大学生、旅行専門学校、プライベートスクールの学生さんたちに日本舞踊や三味線、茶道、いけばなを披露。オマーンの学生さんがダンス、コーヒーセレモニー、ファッションショーなどを披露していました。日本舞踊は少し長くて理解しづらそうだったけど拍手喝采!「誰か着物を着てみたい人?」の質問にはたくさんの女性生徒が手を挙げたんだけど、「髪を覆っているスカーフはとらないとだめです」に結局あきらめていました。イスラム女性って大変だなぁ・・・。

c0093050_17102126.jpg

[PR]
by pittoresque | 2008-01-20 16:53 | マスカット便り

c0093050_16391728.jpg


一年のうち数日しか雨が降らないらしいです。確かに私が来てからも本格的な雨は初めてです。結構ちゃんと降りました。こんな空珍しいです。夜中に聞きなれない音で目が覚めました!
寝室のクローゼットの中から聞こえる・・・開けてみると水浸し。かなりの勢いで雨漏りしていました。夫をたたき起こして大騒動。クローゼットの中のたくさんの服を取り出してバケツに落ちる雨音を聞きながら、またうとうととしたところ・・あれっまた違う音が聞こえる!もう一か所漏れ出してる!バケツが足りないので、ごみ箱にも大活躍してもらい、やっと就寝。もう朝方です。
翌朝、隣の部屋の壁からもクーラーをつたって雨漏りして水びたし。新築のはずなのに。

翌朝、ヨガに行こうとしたら先に出勤した夫から電話。道路が川みたいに水があふれ流れているよと。大使館からも不要な外出は避けるようにとの連絡。現地の学校もお休みになったそうです。砂漠の国を実感しました。一応日本から折りたたみ傘を持ってきてよかったです。
[PR]
by pittoresque | 2008-01-16 16:38 | マスカット便り

Barka 近郊③

c0093050_20135254.jpg


このあたり、古い砦がたくさんあり廃墟という雰囲気です。周囲はデーツ林になっていて緑がとってもまぶしい。なぜか鶏が放してあるし、野生かどうかわからないですが山羊の群れに出会ったりと、こんなに楽しい遠足が日帰りでできてしまうなんて!山と緑と川とで心が潤いました!!

c0093050_20184250.jpg

[PR]
by pittoresque | 2008-01-13 23:11 | マスカット便り

Barka 近郊②

c0093050_2005849.jpg


途中、デーツ林を抜け、車がすれ違えないほどの狭くて曲がりくねったじゃり道をしばらく抜けると、川のそばで車を止めて洗車している人たちが見えてきました。私たちもその辺の広場に車を止めてさらに山の中へ歩いて行くと・・
たくさんのオマーン人、インド人ファミリーたちがバーベキューや昼寝をしています。川では子供たちが魚をとったりして遊んでいました。まるで日本での遠足の風景です。上流の水がわいているところでは子供たちが水遊びしたり、歯磨きしながらお風呂のようにつかっていて、おもしろかったです。水は意外にも温かくてとても澄んでいます。

その後 Nakahal Fort へ・・・

c0093050_209137.jpg

[PR]
by pittoresque | 2008-01-12 00:09 | マスカット便り

Barka 近郊①

c0093050_005056.jpg


マスカット車で約1時間ほど行ったところに泉がわいているところがあると聞いて少し遠出をしました。マスカットから少し離れただけで手つかずの大自然が残っている風景に出会えて感動!!こんな砂漠に本当に泉がわいているのかと不安になりながらただひたすら前へ。

c0093050_054355.jpg

途中すれ違ったトラックにたくさんの牛・・・どこへ向かうのでしょうか?思わず想像するとかわいそうになってきます。
[PR]
by pittoresque | 2008-01-11 23:50 | マスカット便り