<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Flower

c0093050_032578.jpg


アレンジメントを依頼されて作りました。南アフリカの方とのディナーに持っていくとのこと。ドバイほどではありませんが、マスカットには割と多くの外国人が住んでいます。いろんな国の人たちと交流できるチャンスがあるのも小さな街マスカットならではです。残念ながらディナーには参加してませんが、私が作ったお花をきっかけにして、会話が弾んだことを聞くと、本当に嬉しくなります。
[PR]
by pittoresque | 2008-02-25 00:14 | マスカット便り

水たばこ

c0093050_20525773.jpg


今日はヨガの後、スークでぶらぶらとお買いものをしてきました。以前からじっくり見てみたいと思っていた水煙草も売られていました。おじさんに見せてもらいました!
こちらではシシャといわれていてあちこちで見かけます。家の近所にはオープンテラスにソファを並べて大きな水煙草を吸うシシャバーがあり、夕方から深夜までおじさんたちのたまり場になっています。一回に使う煙草に含まれるニコチンの量は、日本で売っているような普通のたばこの20本分って聞いたことがあるので、体には悪そう・・・。吸ったことのある夫の話では、アップル味とかミント味、グレープ味とかあるそうで、聞いているだけだと何だかおいしいそうです・・・・・

c0093050_20532728.jpg


並べてあるときれいです。実際に吸うにはこれにパイプをつけて、上部に炭を置かなげなければなりません。大きさもデザインも様々ですが、パイプなどそろえても1台6RO(オマーンリアル)=1800円ぐらいだそうです。案外安くてびっくり。インテリアにしたいので帰国する時は記念に欲しいなぁ・・・
[PR]
by pittoresque | 2008-02-23 21:15 | マスカット便り

野菜市場

c0093050_21394014.jpg


魚市場の隣には野菜市場が並んでいます。
野菜は、スーパーでたいていのものは揃います。少し値段は高いですがオランダなどから輸入野菜もあるし、オマーンや近隣諸国の安いけど美味しくない野菜や果物など。
ごぼう、れんこん、シソ、みょうが、長いもなどは日本に帰るまで我慢です。

c0093050_21383086.jpg

[PR]
by pittoresque | 2008-02-14 21:39 | マスカット便り

Fish Market

c0093050_21221258.jpg




c0093050_21224990.jpg

今日はサメもありました。スーパーでも売ってるので驚かなくなりましたが、まずそう・・・
どうやって食べるんだろう~
[PR]
by pittoresque | 2008-02-14 21:27 | マスカット便り

おじさん!お魚売って!

c0093050_2193691.jpg


マスカットは海が近いので、新鮮なお魚ならお刺身も可能です。急にお刺身が食べたくなりFish Marketに行ってきました。たくさんのおじさんたちが露天商みたいに、ござにお魚を並べて売っています。今日はすごい!!海からあがったばかりのまだピチピチと動いている魚がある!こちらでハムールと呼ばれている白身魚の「はた」です。さあ値段交渉です。
[PR]
by pittoresque | 2008-02-14 21:14 | マスカット便り

Flower

c0093050_2114686.jpg


こちらにもバレンタインデーの習慣はありました。花屋さんにいくと大量の赤バラの箱がどんどん入荷されてきていました。普段より男性のお客さんも多かったです。
[PR]
by pittoresque | 2008-02-12 21:06 | マスカット便り

Flower

c0093050_20502183.jpg


とてもお世話になっている先輩奥様から、オーストリア人夫妻とのディナーに招待されたのでお花をもっていきたいとアレンジメントをお願いされました。こちらで手に入る花と器でかわいく作るのってこれからの私の課題です。どうしてもアイビーを使いたくて、鉢で育てていた1本を切り添えました。
[PR]
by pittoresque | 2008-02-06 20:49 | マスカット便り