「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

JAZZ oriental

c0093050_2019827.jpg


語学学校でポスターをみて、行ってみたいけど授業と重なるなぁと思っていたら、
多数決で、「授業はなし。コンサートに行きましょう」となりました。
オマーンでコンサートに行けるなんて・・・しかもJAZZ! 嬉しさ半分とたいしたこと
ないのかな~という気持ち半分で行ったら、意外にすごくよかったです!
ALEASという4人のフランス人のバンド。JAZZとアラブミュージックのミックスみたいな
感じで、壺から蛇がでてきそうな曲♪♪♪みたいな不思議な曲もありましたが、よかったです!
こんな素敵なコンサートで、しかも無料!
いい気分転換になりました。
[PR]
by pittoresque | 2008-04-29 20:17 | マスカット便り

日本食レストラン

c0093050_197517.jpg


最近マスカットでも日本食の人気を感じます。「東京太呂」はおいしくてメニューも
豊富だし、なんといってもお刺身が美味しいのです!オーナーの方は、ここに長く
いらっしゃる日本人のかた。今まで、海外旅行などしても、わざわざ日本食レストラン
など行かないのですが、滞在が長くなってくると日本の食事はやはりほっとします。

特に最近、気温も上がってきて、スーパーのお魚があやしく見えてきました・・・
さっぱりしたものを食べたい時、疲れた時に夫婦で行っています。
夜は予約をしないと外国人のお客さんで満席です。
夫の仕事関係の知り合いのベルギー人も週に1度はここにくるって話してたし、
語学学校で知り合った、中国人にはお寿司の作り方を教えてほしいと頼まれました。
次の一時帰国する際は、「まきす」を多めに持って帰ろうと思っています。

噂によると近いうちに、あと3軒、日本食レストランができるとか。楽しみです!!
[PR]
by pittoresque | 2008-04-26 22:23 | マスカット便り

THE CHEDI 

c0093050_2004436.jpg


またまたCHEDIなのですが・・・。写真はビーチサイド側のレストランのエントランスです。
先日のケーキに感動して結婚記念日のお祝いにまた来てしまいました。
私はブイヤベースとリゾットを頼みましたが、どちらも本当に美味しく頂きました。

c0093050_2013978.jpg


プール側からホテルを見た写真です。
昼間のプールとは雰囲気ががらっと変わって、キャンドルの照明が温かく素敵でした。
[PR]
by pittoresque | 2008-04-26 19:59 | マスカット便り

ハンジャル

c0093050_18485574.jpg


オマーン人が正装のときに腰ベルトに付けるハンジャルといわれる短剣です。
日本人のネクタイみたいな感じでしょうか。これはスークに行ったときに見せてもらった
ショーケースです。最初マスカットに来たとき、頭にターバンを巻き、腰にハンジャルを
さした濃い顔のオマーン人が怖かったのですが、やっと見慣れてきました。
本物はもちろんこのお土産物用のハンジャルでも、さやから抜くと刃物がでてきます。
[PR]
by pittoresque | 2008-04-24 21:34 | マスカット便り

愛読雑誌

c0093050_16501275.jpg


娯楽が少ないマスカット。本屋さんに行けば洋書や洋雑誌もあるけど毎回代り映え
しない感じです。そんな中、気がつけばこの2冊だけは毎号買っていました。
1冊は関西の雑誌「サヴィ」みたいなタウン情報誌、もう一冊はウェディング用の
お花雑誌です。イギリスからの輸入本で少し高めですが、マスカットには絶対こない
かわいいバラやラナンキュラスを眺めて幸せなひとときです。
[PR]
by pittoresque | 2008-04-18 23:18 | マスカット便り

山羊の群れ

c0093050_16424550.jpg


私たちが住んでいるエリアから車で20分ほど行ったAZAIBAというところ。普通の住宅街
なのですが山羊の群れをよく見かけます。放し飼いなのか野良ヤギなのか不明なん
ですけど。

c0093050_1646447.jpg

[PR]
by pittoresque | 2008-04-18 01:06 | マスカット便り

THE CHEDI 

c0093050_21543956.jpg


こっちにきて食べれないものの一つは美味しいケーキですが、THE CHEDI のケーキは
美味しいよと聞いて、行ってみました。
値段は高めだったけど(5RO=約1500円)たまにはいいよね、とお店の入り口にある
ガラスショーケースの中のケーキをのぞきこむと・・・迷う迷う!
シェフの説明を聞きながら、ケーキを選び(見た目、こっちの国にしては繊細なつくり・・
期待が高まる!)プールサイド側の席へ。
私が選んだのはスパイシーマンゴームースでアイスクリームが添えられてきました。

普通のマンゴームースではなく何かがぴりっと効いて美味しい!
食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れてしまいました。

写真はプライベートビーチ側のシーフードレストラン。今度の結婚記念日にはここで
お祝いしましょうということになりました。
[PR]
by pittoresque | 2008-04-17 19:58 | マスカット便り

シリアの雑貨

c0093050_16325480.jpg


久しぶりにスークに行ってきました。新しいお店ができていてシリアの雑貨や家具などが
とても新鮮でした。色や形、デザインが気に入って花瓶と飾りものを組み合わせして
買いました。マスカットでもこうやって、どんどんまた雑貨が増えていく気がします・・・
[PR]
by pittoresque | 2008-04-16 16:39 | マスカット便り

聖火リレー②

c0093050_1621135.jpg


昨日会った友人が見に行かれたそうで、写真をいただきました。予想通りオマーンでは
もちろん何の抗議や混乱もなく無事終わったそうです。恰幅よくて、普段の~んびり
だらだら歩くのが基本のオマーン人。
聞いたところによると短い距離を80人でリレーしたので1人あたりの距離は200M未満
だったとか。車イスの方も選ばれてたんですね。
[PR]
by pittoresque | 2008-04-16 16:30 | マスカット便り

聖火リレー

c0093050_21545462.jpg


今日の夕方5時からAL Bustan~Qurm Park に向かって聖火リレーが
行われるそうです。新聞のWorld Route Map を見る限り、中東を通るのは
オマーンのマスカットだけなので、それだけ治安もよくのんびりした国なのですね。
お昼に出かけたときにちょうどコースを通りかかりました。
[PR]
by pittoresque | 2008-04-14 22:03 | マスカット便り