<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

リメイク

c0093050_17115213.jpg


日本で少しだけ習ったカルトナージュを思い出し、デザートスプーンやフォークを
入れるカトラリーを作ってみました。生地は神戸のカーテン屋さんで見つけた
端切れセットに入っていた布の中の一枚。

こちらでカルトナージュ用のボール紙が見つからなかったので、お土産にいただいた
’東京ばなな’の空き箱をリメイクしました。がやっぱり紙が弱かったみたい。
ぐらぐらしますが、お客さんが多いので当分はこれで、我慢します!
[PR]
by pittoresque | 2008-06-22 15:21 | マスカット便り

ついさっきまで・・・

c0093050_1725929.jpg


活きてました!先週末のお魚の写真です。これまで何回かFish Market に行って
はじめて活きたハムールをゲットできました。
しかも大きい!これで3RO(約900円)は安いです。
お刺身にして、あらは潮汁にして頂きました。
しばらく私たちのFish Market 通いは続きそうです!
[PR]
by pittoresque | 2008-06-21 17:09 | マスカット便り

Yti Beach

c0093050_19232264.jpg


先週末の金曜日、マスカットから30KMほどのところにあるYti Beach にドライブ
してきました。とても近いのにドライブコースは迫力満点。くねくねの細い山道を上ったり
下ったり・・・そして険しい山を越えたところで広がる綺麗な海。
涼しくなったらまた来ようと思います。

c0093050_19235791.jpg


海水が入り組んだ岩山の際まできていて湖のようでした。水のそばには緑!
オアシスです。
[PR]
by pittoresque | 2008-06-18 19:21 | マスカット便り

お刺身

c0093050_1912289.jpg


ここ最近、週末には、日本人のお客さんを自宅にお招きしています。
気軽においしいものが食べれるレストランがないので、必然的に自宅で家庭料理を
お出しすることになってしまいます。
マスカットでは新鮮なお魚が手に入るので助かります。フィッシュマーケットで
日本では「まはた」という白身魚のHamourを買いにいってきました。
お刺身にしてポン酢しょうゆでいただくととてもおいしいです。
[PR]
by pittoresque | 2008-06-17 19:20 | マスカット便り

ゴルフ場

c0093050_19463948.jpg


これ・・・マスカットにあるゴルフ場です。そばには打ちっぱなし場みたいな?スペースも
ありました。この暑さ(日中45度)でも外人のおじさん達はがんばって練習していました。
ドバイにもゴルフ場があると聞いているのですが、こんな土漠ゴルフ場ではなく、ちゃんと
した芝があるんだと思います。
ちなみに私たちは偶然通りかかっただけです。こんなだったらゴルフを始める気にも
なりません!
[PR]
by pittoresque | 2008-06-16 19:54 | マスカット便り

引き分け

c0093050_17495555.jpg

まだ日も落ちていない酷暑の中、選手たちはとてもよく走れたと思います。
日本人会のおかげで日陰の席を確保していただいたのにもかかわらず、座っているだけ
でも暑さでのぼせてしまいました。
私たちの入場ゲートは厳しい取締がありました。ペットボトルの水は500MLサイズなら
OKだけどフタは没収。かばんを開けられ、さらに金属探知器検査まで。
物々しい警備でした。試合中は拡声器を使って、ずっとアラビア語で何かを叫んで
いますし、オマーン人応援団の少しアフリカ要素の強い応援音楽がずっと耳に残りました。

c0093050_17505424.jpg

試合後、たくさんの日本の報道陣に囲まれる選手たち。
勝ってほしかったですが、引き分けでよかったかな~行きのバスでは多くのオマーン人に
指をさされたりにらまれたりしたので、実は帰り道が心配だったのです。
相変わらず物々しい警備の中、オマーン人、日本人あっさりと帰途につきました。
[PR]
by pittoresque | 2008-06-07 23:48 | マスカット便り

c0093050_16495477.jpg


もうすぐキックオフ!!
[PR]
by pittoresque | 2008-06-07 16:54 | マスカット便り

選手とばったり・・・


c0093050_16355720.jpg


明日はサッカーW杯予選、日本・オマーン戦がここマスカットのスタジアムで
行われます。
日本人会からバスがでるので、みんなで応援に駆けつける予定です。

夕食後、ついでに選手が宿泊してるホテルをのぞいてみよーと夫と
ホテルの中庭を散歩していたら、館内にジャージ姿の日本人が・・・
あれっ?あの頭は中沢選手?さらに私たちも入ったすぐ廊下のところで、
楢先選手らにばったり会いました。
しまった~という顔をされたので、声はかけませんでしたが、リラックスして
笑顔の様子でしたよ~
明日が楽しみですね。本当に暑いのでただただ暑さ対策だけが心配です。


c0093050_16373041.jpg

[PR]
by pittoresque | 2008-06-06 23:05 | マスカット便り

結婚式


c0093050_19265214.jpg


親しくさせてもらっているお友達のCさん。オマーン人とご結婚された日本人のかた。
Cさんから親戚の結婚式に誘われました。

オマーン人の結婚式は、結納式、ヘンナパーティー(ヘンナの葉をとって乾燥させ粉末に
して少量の紅茶などを混ぜ、新婦の手足に装飾を施す儀式で女性のみのパーティー)、
ミルカ(男性のみで行われるモスクでの式)、そして結婚式(男女別々に行われるパーティ)
数回にわたり行われます。
イスラムの慣習で、結婚していない男女はデートなど一緒に出歩くことができないの
ですが、ミルカの後は、戸籍上夫婦となるので、新生活の準備品購入などでやっと
一緒に出かけられることになるそうです。

結婚式でびっくりしたのは、ゲストは私のような見知らぬ外国人であっても誰でも歓迎
されること。招待状はCさんから受け取りまたびっくり。
かわいいドレスの巾着袋に招待状が入っています。

夜の8時半ごろからゲストが集まり始まり、アラビア音楽が大音量でかかっている会場
のテーブルにつくと、係りの人がお菓子やデーツ、飲み物を配り歩きます。
今回の結婚式の会場はとても広く、ゲストも500人以上というから驚きです。
しかも全員が女性です。そして彼女たちの着飾った姿は、普段の黒いアバヤ姿からは
想像できないくらい、派手でお化粧も濃く気合が入っています。

プロのカメラマンしか撮影を許可されていなかったので、写真が取れなかったの
が残念ですが、この雑誌のモデルさんのように目まわり黒くくっくり、アイシャドウ
緑や赤でペインティングといった感じ。もともと目鼻立ちくっきりの、オマーン人なので
まるで舞台化粧のようです。

c0093050_19272153.jpg


More
[PR]
by pittoresque | 2008-06-04 19:24 | マスカット便り