「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

温泉!?

c0093050_5293346.jpg


マスカット市内に温泉があると聞いて、みにいってみました。
大きな通りを少し山の際のほうへ行くだけで、自然がそのまま残っています。
情報が少なかったので迷いながらいきました。道なのか私道なのか
わからない道、現地の人に尋ねながら。
しかもアラビア語でしか書かれていない看板だし。着いてみたら、地元の人で
賑わっていました。
これが源泉だそうです。この原泉のそばに温泉が・・・

c0093050_530992.jpg


これは男性用。男性用はプールのように。女性用は洗濯場になっていました。女性は
みなさんたくさんの衣服を持ち込んで手や足でごしごし洗っていました。
[PR]
by pittoresque | 2008-11-30 05:30 | マスカット便り

セールの帰りに

c0093050_5334460.jpg


私たちが気に入って時々のぞいている家具屋さんが、イスラムの休日(イード)の前に
セールをすると聞いて、見に行きました。
25%~50%引き。しかも年に一度しかセールをしない店とあっていつもより賑わって
いました。でもやっぱり最後まで閉店間際まで残っちゃうのは私たち。
夫の仕事帰りを待って、家で食事をしてから出かけるし、じっくりみちゃうから
遅くなっちゃうのです。
帰りにみたマクドナルドの看板・・・アラビア語も勉強したいです。
[PR]
by pittoresque | 2008-11-29 05:33 | マスカット便り

ヒンズー教のお祭り

c0093050_532826.jpg


お友達に誘われて、インターナショナルスクールで行われたDiwaliという
インドのお祭りに参加しました。
ステージでかわいらしい子供たちのダンスがあり、そのあとは屋台でカレーを頂き、
バザーをみてまわりました。
砂で描かれたガネーシャがとっても不思議な感じでした。
[PR]
by pittoresque | 2008-11-19 05:32 | マスカット便り

映画館

c0093050_20193561.jpg


マスカットにある3つか4つある映画館のうちのひとつにいって、「OO7」の最新作を
みてきました。
映画館によって、同じ映画でも値段が違うのはおもしろいですね。
この映画館は一番高い映画館で一人2.5リアルでした。約750円。
館内は日本の映画館と変わらないほど清潔でした。
週末の夕方で、欧米人、オマーン人もたくさん来ています。
座席指定ではないので、早めにいってよかった~スクリーンも大きい!

ただ違うのは、もちろんアラビア語字幕なこと。
そして、たぶんカットされたのでは?という不自然な展開がありました。
英語だけではストーリーが???です!映像は大迫力で楽しめましたが、早く
DVDで復習したいです。
[PR]
by pittoresque | 2008-11-14 05:08 | マスカット便り

渋滞

c0093050_15353536.jpg


こちらにも日本の100円ショップのダイソーがあるんです。
ただし100円ではなく600バイサショップ。約180円です。
ちょっと損した気分です。
黒いアバヤを着たオマーン人女性が、ダイソーと書かれたエプロンをして
レジにいるのは少し変な感じがしますが、日本語がたくさん見たくなったり?
こまごましたものが必要なときに買いにきます。特に台所アイテムはやはり
日本製が便利ですね。
日本食品もあればいいのに・・・と毎回思いますが。

最近、1年前よりもさらに車が増えた気がします。ドバイの影響を受けてか
マスカットも建設ラッシュで、あちこちで家や道路工事をしています。
先日もドバイのショッピングモールのひとつであるシティセンターが、家の近所に
完成、オープンしました。カルフールやH&Mも入っているとのことで楽しみです。
空港のそばにもすでにありますが、少し遠いので、便利になりました。
近いうちに見に行ってきまーす。
[PR]
by pittoresque | 2008-11-08 00:47 | マスカット便り

潮干狩り


c0093050_1513318.jpg


週末の木曜日に、あさりを採りに連れて行ってもらいました。
あさりは、こちらの人は食べないせいか、スーパーにも魚市場にも売っていません。
貴重な食材!時間は3時~4時と聞き、炎天下の中、日焼けが気になりましたが、
ボンゴレやアサリの酒蒸しが食べたいあまりに、「行きます」と言ってしまったのです。

c0093050_1459350.jpg


こんなにたくさん採れました!!ところが・・・・
そろそろ帰ろうとしたとき、白人のオジサンが深刻な顔をして近づいてきて、
近くの工場らしき建物を指差して、排水管から汚水を海に流していること。
魚がたくさん死んだこと。そして貝にも毒が・・・本当に気をつけなさい!!
とほとんど怒りながら、何度も何度も話してくれました。
すると連れていってくれた方が、そういえば、半年前よりも貝が減っていること、
このあたりの海水の色が濁っている!などと言い始め・・・(もっと早く言って!)
悩んだ結果、バケツ一杯のあさりを別の海岸に運び、きれいな浜へ蒔いてきました。

あさり、食べれなくて残念でした・・・せっかくの豊かな自然があるので、オマーンにも
環境問題にもっと取り組んでほしいと思いました。
ちなみにこの国は、ごみ分別全くなし(100Mごとに道路においてある大きなかごに
いつでも何でも放り込みます)、レジ袋取り放題(1アイテム1袋ぐらいの割合で
店員が詰めてくれる)です。
[PR]
by pittoresque | 2008-11-02 02:30 | マスカット便り