<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

額縁屋さん

c0093050_2324495.jpg


Ruwiスークの手前に10軒ぐらい額縁&額装屋さんばかりが並んでいる通りが
あり前からオーダーしたいと思っていました。
オマーンの王様はとても尊敬されていて、お店やレストラン、ホテルなど公共の
場所のほとんどに立派な額に入った王様の絵が飾られています。
空港の出発口近くにある絵は「行ってらっしゃい」といった風に手を振っている姿が
描かれていて微笑ましいです。
そんな需要もあってか、コストも安いし、デザインも豊富。
作業場を兼ねたお店はどこも、お客さんが持ち込んだ絵やアラビア語カリグラフィー
や手芸品などでいっぱいです。
[PR]
by pittoresque | 2009-04-30 23:21 | マスカット便り

c0093050_2321873.jpg


前回のSushi に続いて、今度は私たちがMarieさんに何かお料理を教えて・・・
と頼んだら、Nice出身の彼女、Nice料理のTomates Farciesを選んでくれました。
明るくて気さくな彼女、しかもとてもきっちりとした性格で、家でわざわざ作った完成品も
持ってきてくれてうれしかったです。
[PR]
by pittoresque | 2009-04-27 23:15 | マスカット便り

c0093050_2314574.jpg


月に1度行われる、日本人会婦人部のミーティング、今月はShellがスポンサーとなって
支援しているShidab Womens Sewing Centre の訪問でした。

ここは収入が不安定な漁村の主婦達が立ち上げた、HandicraftsのShop兼作業場。
彼女たちがクラフトを作る様子を見学したり、お話したり、気に入ったものがあると
買えたりします。おもにホテルや土産物屋さんへ卸しているようで、そちらよりは
少し安くしてもらえました。オマーンらしいデザインを用いた手芸品、思わずいろいろと
買ってしまいました。
[PR]
by pittoresque | 2009-04-26 23:11 | マスカット便り

INDIA

c0093050_239489.jpg


やっと夫の休暇が急にとれることになり、念願のインドへ。
マスカットからはフライト3時間という近さ。
本当は去年に行くつもりでVISAを取っていたのですが、出発前日に急に仕事がはいり
キャンセルとなりました。でも行かなくてよかった。ムンバイのテロがちょうど2日後に
起きてしまったので。


c0093050_23103053.jpg


2泊3日のデリーでしたが、魅力たっぷりの国でした。
日本から旅行するとまた違った印象だったのかもしれませんが、緑がまぶしかった
こと、リスや緑色をしたセキセイインコのような鳥、活気にあふれた街、アグレッシブ
なインド人たち、などなど。
次回は南インドにぜひ行ってみたいです。
[PR]
by pittoresque | 2009-04-22 23:04 | マスカット便り


c0093050_019748.jpg


お友達のママ友であるフランス人のMarierさんを紹介してもらい、彼女の希望で
我が家で巻きずしをみんなで一緒に作りました。
具は、卵やツナ、サーモン、胡瓜などなど。
みんなお寿司が大好きです。
[PR]
by pittoresque | 2009-04-21 00:08 | マスカット便り

c0093050_2333217.jpg


マスカットに住んで思うことは情報が少ないこと。あとから人から聞いて、
そんなコンサートがあったの?とかそのイベント参加したかった~ということが
多かったのですが、WGOという婦人団体があることを知り、メンバー会員になりました。
メンバーになるとほぼ毎日eMailでいろんな情報を流してくれたり、情報をシェアでき、
提携しているレストラン、カフェ、SHOPでディスカウントもあり、大助かりです。

英会話の先生、Erikaさんに誘われて、WGOのmovie morning に一緒に参加
しました。要はみんなで映画を見ましょうという企画なんですが、映画上映30分前に
ロビーでコーヒーとドーナツを配り始めて、各自おしゃべり。
映画鑑賞代も含めて2.5リアルは安い!そのあと映画をみて自然解散です。
映画は 「confessions of a shopaholic」 英語がわからなくても笑えるシーンが多く
楽しめました。ショッピング大好きの女性が、カード限度を超えてしまうのだけど、それでも
買い物したい欲望と必死に戦う(ショーウインドウの中のマネキンがささやくのです!)
様子などは、みんなげらげらと笑っていました。
[PR]
by pittoresque | 2009-04-20 22:59 | マスカット便り

Jabal Shams

c0093050_22574625.jpg


Jabal Shams というアラビアのグランドキャニオンとも言われている山に遊びに
いきました。山といっても四輪で頂上までいくので楽ちんです。
日帰りも可能な距離なのですが、夕暮れと朝焼けがきれいだということで山小屋
ホテルに1泊してきました。
断崖絶壁の素晴らしい眺望で、またオマーンの違った一面をみることができました。


c0093050_22583554.jpg

山の上はひんやり涼しく、緑がうっすら広がっている場所もありました。
バイクでツーリングの外人さんの団体さんもテントで1泊したようでした。
この眺めをみながら、マグカップで朝のコーヒーを・・・おいしそう
[PR]
by pittoresque | 2009-04-17 22:40 | マスカット便り

引っ越し祝い

c0093050_256399.jpg


お友達が、引っ越しをしました。以前は、我が家から歩いていけるご近所さん
だったのですが、車で10分ぐらいのところへお引越しです。
お引越しのお祝いに・・・とお花好きの彼女に、日本から少しだけ持ってきていた
プリザーブドフラワーとこの前パリで買ったリボンを組み合わせてアレンジを
作りました。
[PR]
by pittoresque | 2009-04-13 02:57 | マスカット便り

いつもの風景

c0093050_30243.jpg


グランドハイアットホテルのテラスバルコニーからの眺めです。
青い空、白い家、茶色の険しい岩山、土獏、いつもの見慣れた風景ですが、
少し、上から改めて眺めると、美しいですね。
日本へ帰ったらまず懐かしく思う風景のうちのひとつだと思います。
[PR]
by pittoresque | 2009-04-10 03:01 | マスカット便り

週末の散歩

c0093050_2595837.jpg


今はちょうど日本の真夏みたいな気候です。夜はまだ気持ちよく歩ける気温なので
海岸沿いは夕暮れになると、散歩している人が多いです。
私たちも車を置いて、海岸沿いを歩きました。普段は車生活なので、たまにこうやって
歩くとまだ見知らぬ風景に出会えて楽しいです。


c0093050_2585523.jpg

[PR]
by pittoresque | 2009-04-09 02:58 | マスカット便り