<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

週末ドライブ

週末は車でUAEのアブダビに遊びにいってきました。
マスカットからはドバイと同じぐらいで5時間ぐらい。
前から行ってみたかったエミレーツパレスとマリーナモールに遊びに行きました。

久しぶりの大都会!のんびりしすぎてアブダビを出発するのが遅くなり昨夜は
夜中の2時に家に帰宅。
c0093050_4302654.jpg

今朝は眠かった~
夕方いつものように学校へいくと、何やら教室が暗い・・・
なんと!今日は特別暑いのに停電しているとのこと・・・
受付ホールでイスで先生を囲みこじんまりとした授業になりました。

今日うれしかったことは先月受験した資格試験に合格したこと!
口頭試験ができなかったのでだめだと思ってたので、名前がリストにあって
うれしかったです。
オマーン人と一緒に、同じ教室で学び、テストや宿題など、学生時代に戻ったように、
いろいろなことを共有できたことは貴重で楽しい経験でした。
[PR]
by pittoresque | 2009-05-31 02:26 | マスカット便り

Flower

c0093050_1552921.jpg


去年の12月に開いた婦人会のお花講習会で作った作品をみて、やってみたいと
いう方がいたので、2週間後にお花教室を開きました。
写真が手元になかったのでブログに載せるのが遅くなりました。
オマーン人、インドネシア人、中国人、インド人、など国籍も様々な方々が集まって
くれました。
バトミントン仲間だそうです。

c0093050_15523957.jpg


作品は同じものがいいという希望だったので、レモンを使ったアレンジをしました。
ここでもやはりそれぞれ個性が反映された作品ができて、楽しいひとときでした。
[PR]
by pittoresque | 2009-05-28 15:51 | マスカット便り

c0093050_1550113.jpg


いつも行く Photo shopへSDカードを預けに行った帰りみち。
夕日がきれいでした。
[PR]
by pittoresque | 2009-05-26 15:48 | マスカット便り

Cooking

c0093050_15421918.jpg


Cookingは続いています。今日はお友達が教える番。
煮物を作りました。

写真はいつも行くインド系ハイパーマーケットのLuLu。
パチンコ屋さんではありません。
[PR]
by pittoresque | 2009-05-25 15:39 | マスカット便り

Flower

Marieさんの希望でプチお花教室です。
最近の日中の外の気温は45度~48度。クーラーのきいたお花屋さんから
車にのせて家に持って帰るだけでも、温度差がありすぎで、お花も疲れそう。
アイビーも大事に庭で育てていたけど、もうからっから。限界なのでほとんど
使いきってしまいました。
c0093050_17103626.jpg

[PR]
by pittoresque | 2009-05-24 15:36 | マスカット便り

オマーン料理

c0093050_15442662.jpg


休日の夜ごはん、クルムのナチュラルパークのそばにある
オマーン料理のお店に行ってきました。
普段オマーン人家族が利用する庶民的なお店のようです。
8時に行ってもお店はがらがら。ちょっと不安。
9時過ぎにほぼ満席となりました。
オマーン人の夜ごはんは遅いです・・・

c0093050_15445977.jpg


レンティルスープ を注文。パンとサラダとホムス2種類は頼まなくてもでてきます。

c0093050_15452943.jpg


メイン料理、ケバブとヤギ肉の煮込みとライスです。日本ではヤギ肉なんて食べた
ことがありませんでしたが、こちらでは羊よりも一般的かごちそうです。
やわらかくておいしいのですが(私はちょっと苦手!)
マスカット在住日本人で、わざわざアラブ料理を食べにいくのはもしかしたら
我が家ぐらいかも!?(笑)

せっかく住んでいるのですから、たまにはローカルフードも食べていろいろと
発見するのも、楽しいものです。
[PR]
by pittoresque | 2009-05-22 23:10 | マスカット便り

ドイツから・・・

c0093050_042741.jpg


学生時代にアビニヨンの語学学校でクラスメイトだったドイツ人の友達
(何年も会ってないけど、なぜか手紙とメールだけは続いています)

から素敵な結婚式の招待状が。デザイナーである彼の絵やデザインは温かみが
あってしかもユニークでとても好き。

生活は少し不便だけど、ここに住んでいていいのは、旅行にでやすいことですね。
ヨーロッパにも、アジアにも近い。
日本からだと遠くてあきらめたと思うけど、今がチャンス。
久しぶりの再会、今から楽しみです。
[PR]
by pittoresque | 2009-05-21 00:02 | マスカット便り

トルコのおみやげ

c0093050_234984.jpg


午後はMarieさんのお宅に遊びにいってキッシュの作り方を教えてもらいました。
映画館のすぐそばのアパートメント。窓からは青い海がすぐそばに見て、お部屋の
インテリアは、大きな仏像を置いて、ネパールの布などを使って少しアジアンな感じに。
素敵なお部屋でした。オマーンなのに、フランスのニースの香りが・・・(笑)

夜はolaさん家族を訪問しました。トルコの印象はolaさんもとてもいいようで、
トルコ人が親切だったこと、トルコ料理がとても気に入ったこと、キリストとイスラム文化が
混ざった感じが、独特だったこと、カリグラフィーが素晴らしかったこと
などで話が合いました。
ヨルダンのおみやげのお返しに、トルコの花、チューリップとカーネーションをモチーフ
にした、壁かけ用のタイルを、おみやげにしました。
これはとても喜ばれて、悩んだ甲斐ありでした!
[PR]
by pittoresque | 2009-05-20 00:05 | マスカット便り

Cooking みたらしだんご

c0093050_012953.jpg


旅行から帰って翌日でしたが、Cookingです。
今日は私の番。この前作っておいしくできたので、Japanese sweets として
みたらし団子を一緒に作りました。
Marieさんの旦那さまにもとても好評だったようで、よかった~♪
[PR]
by pittoresque | 2009-05-18 00:00 | マスカット便り

ヨルダン トルコ旅行③

c0093050_23574567.jpg


カッパドキアからイスタンブールへ。
靴磨きのおじさん、金ぴかのおもしろい台を使っています。

c0093050_23583653.jpg


ヨルダンでもそうでしたが、トルコでもたくさんのバラをみかけました。
気候も雰囲気もヨーロッパに近い気がします。


c0093050_2359929.jpg

[PR]
by pittoresque | 2009-05-14 23:56 | マスカット便り