「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

オマーン人に和食を!?

c0093050_20165131.jpg


夫の職場のオマーン人は出張で日本にも来たことがある人もいて
和食には抵抗がなさそう。
日本の家庭料理を試してもらいたいという夫のリクエストも
あり、食事は和食に決定。
朝から魚市場でハムールを買い、刺身にして一品。相変わらずの暑さですが、
生きたハムールを手に入れることができて新鮮です。
あとは肉じゃが、コロッケ、チキンのから揚げ、巻きずし、酢の物、豆腐サラダ、
日本のカレーライスも。インド風ではなく日本のルーを使ったカレーです!!
納豆を見たことがない人のためにデモンストレーションも(笑)
酢の物にいれたわかめが珍しがられました。

c0093050_20174053.jpg


彼らからはジュース、チョコレート、アラビア菓子、デーツ、のプレゼントが。
うれしかったことは珍しい色のユリの花束をいただいたことです!

c0093050_20181445.jpg

[PR]
by pittoresque | 2009-06-30 20:20 | マスカット便り

オマーン人をご招待

日本で、いとこから頂いた大事な折り紙でできた手作りのくす玉。
知り合いのおばあちゃんの手作りです。
今日、夫の職場のオマーン人6名を自宅に招待したので、
オマーン人女性にプレゼントしました。

c0093050_2015070.jpg

[PR]
by pittoresque | 2009-06-29 06:09 | マスカット便り

tea party

c0093050_19583413.jpg


今日は午前中、久しぶりのyoga.
午後からは、日本に休暇で帰ってしまわれるお友達を呼んで
お茶しました。
[PR]
by pittoresque | 2009-06-28 03:35 | マスカット便り

SALE



今日は金曜日。
久しぶりに昼食の後、CHEDIホテルにお茶をしにいきました。
そのあと、足をのばして空港近くのシティーセンターへ。
どこのお店も50%OFFsale 中でした。
う~知らなかった! こういう情報をどうしたら手に入るのかしら~
もう4日もたっているそうで、あまりいいものはありませんでしたが、
服とサンダルを買いました。

c0093050_19571557.jpg

[PR]
by pittoresque | 2009-06-27 04:12 | マスカット便り

婦人部定例会

c0093050_1956795.jpg



今日はインターコンチネンタルホテルのレストランにて、
送別会と定例会がありました。人気のランチバイキングで、
おいしかったです~。

今日は気温43度。だんだんマスカットの人口も減ってきました。
オマーン人も避暑に2週間~1か月、家族で大移動するようです。
マレーシアにフラットをもっている人も多く、同じイスラム国で気軽に
行き来しているようです。

外国人は国に里帰り。たいていの日本人も日本に帰られるので、
しばらく会えなくなることもあっておしゃべりに花が咲きました。
[PR]
by pittoresque | 2009-06-25 04:01 | マスカット便り

お買いもの

c0093050_14521939.jpg


今日はスークへお買いものしにいってきました。
インドのものが簡単に手に入るので、インド服も☆
そしてとうとう・・・アバヤをゲット。
値段は10~300リアルと、素材とデザインによって全然違います。
激安の吊りから生地とデザインから選びスワロフスキーのクリスタルを
つけたりするオーダーメイドになると超高級になります。
いいものを見てしまうと、きりがないのですが、日本では着る機会もないだろうし、
中東の国を旅行するときに便利!ぐらいの気軽な感覚で、吊りを買いました。
安かった割には気に入っています。
また写真とってUPしますね。
[PR]
by pittoresque | 2009-06-24 14:52 | マスカット便り

結婚式

ドイツの友人のWedding party に夫婦で出席しました。
外国で結婚式に立ち会うのは初めて。

休暇もあわせて利用してベルギーを旅行してからドイツ最西端の町
Aachenへ。今回は鉄道旅行。
オマーンには鉄道はないので久しぶりの電車の旅。新緑がまぶしい田舎の風景を
楽しみながらの移動でした。

Aachen駅で友人が出迎えてくれました。17年ぶりの再会で、顔がわかるかなと
思いましたが、全然変わってない(笑)

その日は友人宅へお世話になることに。新婦の家族もブルガリア、アイルランドから
きていて相当忙しそうで、恐縮でしたが、せっかくの招待なのでありがたく受けました。

c0093050_19513556.jpg

午前中は市役所で書類へのサイン。新郎新婦に続き、家族友人もぞろぞろと部屋に
入っていくので私たちもお邪魔しました。日本でいうところの戸籍係?みたいな人が
二人にお話を15分ぐらいされました。いい話だったようで、すすり泣きも!
ドイツ語がわからなくて残念。

c0093050_19521310.jpg

市役所をでたところでフラワーシャワーとシャンペンで乾杯。

c0093050_19524774.jpg

午後は彼らの庭でパーティー。友人やお二人の手作りの温かい結婚式でした。
[PR]
by pittoresque | 2009-06-19 04:14 | マスカット便り

トーマス夫妻

c0093050_14371493.jpg


夫の友人でベルギー人のトーマス夫妻が、こちらでの任期を終えて今度はスイスの
ジュネーブへ異動することになり、我が家で送別会をしました。
偶然にも私たちも翌日からベルギーに旅行に行くことになっていたので、ブリュッセルの
おすすめをいくつか教えてもらいました。
トーマスは日本の漫画に詳しくてびっくり。「東京太呂」でも偶然会ったりするぐらい
和食好き。
ここでもまた、デザートにみたらし団子を作ってだしたところ、「辛いのに甘くておいしい」と
言いながらぱくぱく。よかったです。初めての味だそう・・・
[PR]
by pittoresque | 2009-06-10 05:43 | マスカット便り

最後の授業

今日は、期末試験でした。来週の授業で今季の授業は終わりますが、
来週は旅行に行くので欠席・・・ということは、今日が最後の日でした。
試験は、今までで一番難しく、時間がかかるもので、やっぱり勉強不足~

教室をでるときに、お世話になったMme Lieve先生にごあいさつ。
いつも親切に宿題や問題を教えてくれた、ユニセフに勤めていたバトゥール、
パリ育ちで、アバヤのシャネル的存在ブランド、Hanayenのスワロフスキーの
クリスタルがついた素敵なアバヤをまとっていたアマル、クラスで一番発言が多かった
エジプト人のネルバット、先日エンジニアの学校を卒業したサオサン、イギリス育ちで
英語がとても流暢だった、フルード、そして何かと親しくしていただいたオラ、
みんなともこれで最後かな~と思ったら、さみしくなりました。
[PR]
by pittoresque | 2009-06-08 05:32 | マスカット便り

Cooking

今日は私の担当。
私たち、マスカットにきて太ったわね~ という話題から、ダイエット料理に決定!?
フランス人のMarieさん、豆腐を試してみたいというリクエストから、豆腐サラダに
しました。料理っていえないほど簡単なんだけど・・・

LuLu や Al Fair で森永の長期保存用の豆腐が買えるので、材料もそろうし。
ヘルシーで簡単と喜んでいました。
[PR]
by pittoresque | 2009-06-08 00:56 | マスカット便り