<   2009年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

こんなに暑くても・・・

c0093050_19525847.jpg


暑さに強い花ってあるものですね。この暑さの中きれいに咲いてくれました。
緑に白い花が映えてすがすがしい気持ちになりました。

c0093050_1954378.jpg

[PR]
by pittoresque | 2009-07-22 19:54 | マスカット便り

オマーンの地図


c0093050_1950489.jpg

こちらにきて、婦人会有志の「刺繍の会」に毎週1回参加してきました。
刺繍のものをみたり買ったりするのは大好きなのに、手芸は苦手な私。
週に1回、おしゃべりをしながら、針を進めて(家ではできなかった!)やっと
完成!
初心者向きのクロスステッチなので、ふつうはこんなに時間かかりません(笑)
額装してもらってきました。今ではすっかり愛着のあるオマーンなので記念に
なりうれしいです♪
[PR]
by pittoresque | 2009-07-21 19:23 | マスカット便り

ナショナルホリデー

c0093050_19213527.jpg


今日はモハメットの昇天祭で、国のお休みになりました。こういった国の休日は
いつも2日前に新聞で発表になるまで正確な日にちはわかりません。
普段はアルコールを出すことが許されているホテルのレストランも、今日のランチまで
アルコールを出すのを禁止されているとのことです。
昨夜は知らずに「東京太呂」にいってビールが飲めなかった~
[PR]
by pittoresque | 2009-07-20 19:22 | マスカット便り

ショッピングセンター

c0093050_19185885.jpg


サブコを中心に昔からショッピングビルが立ち並ぶエリア。
このあたりもよく遊びにきます。
私がよく行くのは、ドバイからきている家具屋さん、花屋、アムアージュの香水、
お茶をしながら絵付けもできるセラミックカフェ、旅行代理店、パナソニックの
ショールームなどなど。古本屋さんや、手芸屋さんも!


c0093050_19195518.jpg


オマーン人は本当にファーストフードが大好き。日本ではみたことがないハンバーガー屋
もあります。2回しか食べたことがないけれども、味はおいしかったです♪
[PR]
by pittoresque | 2009-07-18 19:20 | マスカット便り

マトラスーク

c0093050_19155082.jpg


家で夕食を済ませたあと、スークへ遊びにいきました。
日中は暑いので、7時過ぎに行ったのですが、蒸し暑さは変わりません。
夫の知り合いの店へ遊びにいき、いろいろと見せてもらいました。

c0093050_19162556.jpg

[PR]
by pittoresque | 2009-07-16 22:16 | マスカット便り

今日も・・・

c0093050_3544843.jpg


今日もsushi making !
ちょっと飽きてきました・・・今日は2.3軒、隣に住むインド人のSonal
のリクエスト。彼女はベジタリアン。
今日の準備はお友達にまかせっきりで、何を巻くんだろう・・・と思って
いたら、人参と高野豆腐と切干大根の煮付け、ゆでたホウレンソウ、
胡瓜、などなど。
ベジタブルの巻きずしもおいしい~
卵もツナも食べれない彼女、さすがに献立には悩むようで、和食に興味
津々でした。

夕方からはolaさんの家へ。今日はフレッシュのモロヘイヤが手に入ったと
モロヘイヤスープを作って待っててくれました。モロヘイヤのお土産付き!
明日、夫のために作ります。長男はアニメ「ガンダム」、二男はアニメ
「ワンピース」三男は最近空手を習いだし、子どもたちから毎回質問攻めに
あいます。
日本をもっと知らなければ・・・
[PR]
by pittoresque | 2009-07-13 03:55 | マスカット便り

cooking

c0093050_3505321.jpg


ジルさんと子供たちとお寿司を作りました。前から巻きずしの作り方を教えてと
言われていて、やっと実現しました。
4歳のコール君も、お寿司が大好き!自分で巻いたお寿司を嬉しそうに食べて
いました。
[PR]
by pittoresque | 2009-07-11 03:51 | マスカット便り

水たばこ

c0093050_3492523.jpg


最近、夫は職場のオマーン人と毎晩遊びにでかけていきます。
水たばこを行きつけのカフェで一緒に吸うことはオマーン人にとって、
大事な社交場になっています。だいたいのオマーン人の生活は・・・
オマーンの会社の定時が午後3時。その後家族でお昼ごはんを食べてから
4時半ごろ男同士で遊びにでかけます。
コーヒーを飲んだり買い物をしたり、水たばこをしたり。
アルコールが禁じられているし、娯楽が少ないので、だらだらとおしゃべりが
中心ですね。
語学学校も夕方5時からと7時からのスタートなので、学校や大学に通っている
人もいます。
[PR]
by pittoresque | 2009-07-09 16:32 | マスカット便り

日本語

c0093050_22215663.jpg


エジプト人のオラさんの子供たちに頼まれて、毎週、日本語を教えだして
1年たちました。
最初は「会話だけでいいよ」 から「文法はやらないの?」「これはどういう意味?」
「あれはなに?」「これはなんていっているの」 「夏休みだから毎日、日本語勉強
したいから、毎日来て!」などなど 質問ぜめです。

気軽に引き受けたものの、文法を説明するのは難しい~

日本が大好きだといってくれる外国人はオマーンでも旅行先でもとても多く、
だけど彼らが日本を過大評価しすぎでは?と思うことが多く、嬉しさ半分、
戸惑い半分です。
[PR]
by pittoresque | 2009-07-07 22:22 | マスカット便り

ランチ

c0093050_2226033.jpg


マスカットの住宅は戸建てが多いのですが、大家族のオマーン人、家が広すぎて
・・だいたい兄弟の数をきくと9人とか10人とか・・・
外国人や単身者には使い勝手が悪いときがあります。
最近、外国人用のマンションが増えてきています。
このマンションも1Fは小さなショッピングモールになっていて、便利。最近、友人が
ここへ引っ越ししたので、新居にお邪魔してきました。

リビングからは海がみえて空が広く明るくて、とてもいい部屋でした。
[PR]
by pittoresque | 2009-07-06 22:26 | マスカット便り