「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

笑顔がいっぱいです

最近、偶然見つけた、お気に入りの動画です。去年日本でもCMにも使われていた
そうなのですが、、、
いいビデオだったので、もしかしたらもう有名な動画かもしれません。

”Where is Matt ? "
マットという人を、知っていますか?

世界を旅することを夢みていた彼。いろいろな国へ行き、世界中の人々と
コミニュケーションをとりました。思い出作りに出会った人々と踊りはじめて
それをビデオに残し、自分で編集しインターネットに公開したそうです。

これをみると元気がでるよ~!!!



[PR]
by pittoresque | 2010-05-27 23:53 | Film

サロンのお花

c0093050_2334670.jpg


1か月ほど前に、いつもお世話になっている 藤沢のサロンから依頼されたお花と
母の日のギフトアレンジメントです。
サロンのイメージカラー 白xグリーン でまとめました。
アートフラワーなのですが、最近のアートフラワーは本物みたいによくできていますよ。 

c0093050_2341110.jpg

[PR]
by pittoresque | 2010-05-26 15:37 | flower

c0093050_14421260.jpg


商店街にある輸入食材を扱っているお店で、おもしろいものを見つけました。
懐かしの なつめやし、 デーツです。しかもオマーン産!!
チュニジア産のものしか日本では見たことがなかったので、ちょっと感動。。。
・・・なのに、袋のパッケージイラストが、思いっきり エジプトのクレオパトラ!!!
商品名も”クレオパトラ”です(笑) 下のほうにはヒエログラフのようなものまで
書かれてる~!!!面白いから買っちゃいました。。。

そうですよね・・オマーンのイメージで商品を売るとなると、私もイラストイメージが
青い空と海、茶色い岩山、ハンジャ(オマーン人男性が腰にさす短刀)、ラクダ、
アバヤの女性、モスク・・・ぐらいしかわいてきません。
残念ながら、いまいち日本人には親しみが薄いですね。
クレオパトラのほうがインパクトがある・・・(笑)
[PR]
by pittoresque | 2010-05-19 23:38 | Food

手作り

c0093050_14382511.jpg


アクセサリー作りをお友達から教えてもらいました。まずは一番簡単なやり方で。
好きなパーツを自由に組み合わせできるので、迷うけど楽しい♪
私もはまりそうです。
[PR]
by pittoresque | 2010-05-18 23:23 | Craft

京劇

先日、衛星放送で深夜放送されていた 映画 さらば、わが愛 覇王別姫(1993) - goo 映画
 を録画していたので、見ました。
封切り当時も見に行きたいと思いつつ、みそびれてしまい、その後いい映画だとは聞いていたのですが、
機会を逃していました。で・・・・・もっと早くみればよかった!!!

3時間近くの長編ですが、ぜんぜん長さを感じない。激動の中国の時代背景のなか、
レスリーチャン演じる京劇役者の悲しい人生を描いています。
あまりにも映像が、レスリーチャンがきれいなので、京劇にも興味がわいてきました。
文化大革命のことも描かれているのですが、もうひとつ、昔みた映画を思い出しました。

シュウシュウの季節(1998) - goo 映画
です。
この映画は、あまりにも後味が悪くて、当時気分が悪くなったぐらい衝撃的でした。
おすすめしません!!! 内容のいい悪いじゃなくて二度と見たくない映画です(笑)
中国の歴史には詳しくないのですが、世界には自分の知らないことがいっぱいありますね。 
[PR]
by pittoresque | 2010-05-16 23:43 | Film

東京から・・・

c0093050_22325377.jpg


帰国して約9カ月も経ってしまいました。久しぶりのブログの更新です。
日本で生まれ育ったのだから、当たり前だけれども、日本の気ぜわしい
日常生活にはすぐに慣れてしまい、時の経つのが早いこと・・・
もはやオマーンに住んでいたことが夢のような気がします。

だけど、マスカットに住む友人からのメールや突然の電話、日本に出張でいくから
会おうよ!と声をかけてくれる・・・・
たった2年間だったけど、自分で築き上げた、目には見えない私の宝物です。
これからも大事にしていきたいと思います。

去年、17年ぶりに会ったドイツ人の友人が、エアメールで送ってくれた彼の作品です。
彼の作品は味があって大好き!
いつか日本で個展を開いてあげれるといいなぁ・・・
[PR]
by pittoresque | 2010-05-14 22:53 | Art