<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ビタミンカラーで

c0093050_20144912.jpg


お見舞いのお花を作りました。
気分が少しでも明るくなりますように・・・
[PR]
by pittoresque | 2010-07-29 20:15 | flower

東京ジャーミー

c0093050_094839.jpg


代々木上原にあるモスク、東京ジャーミー、トルコ文化センターで
日本人のアラビア語書家の佐川さんの個展が、開かれていて
見に行ってきました。
東京で暮らすイスラム教徒の祈りの場であるこのモスクは
大理石でできた白い建物。イスラム模様がとても綺麗!!
いつみてもこのモスクは、東京にいながら異文化の香りがします!
[PR]
by pittoresque | 2010-07-29 00:17 | Art

テレビ朝日の番組 世界の車窓から は今、中東の列車特集が始まり、サウジアラビアから
シリアに向かうそうです
戒律が厳しい国で、いろいろと制約があるのに、よく撮影が許可されたなと
驚きました。と同時に先日の国際ブックフェアでイベント国を務めたこといい、
観光に力をいれ始めたのがよくわかります。

オマーンには鉄道がなく、車や飛行機に頼る生活だったので、鉄道はあれば便利かも
と思っていました。今日放映された映像で見る限りは砂漠を走る鉄道もなかなかいい感じ♪
車両には、お祈りをするところ、女性専用車、家族専用車などあるそうです。
アバヤの黒づくめ女性たちも撮影されていました。
サウジアラビアはもっともイスラムの戒律が厳しく真っ黒率が高い!!
髪だけでなく顔全部にベールをかぶるタイプのアバヤ。彼女たちの目すら見えない!!!
(もちろんこれは取材スタッフやテレビの関係上
覆っているだけで、女性専用車の中では、顔を出していると思いますよー)
[PR]
by pittoresque | 2010-07-28 00:01 | 旅行

インドカレー

c0093050_7211460.jpg


暑い日々が続いていますね。
ついついマスカットで通ったインドカレーのお店のことを思い出してしまいます。
オマーンには南インドからたくさんの労働者がいて、南インド料理を食べる機会が
とても多くありました。
この写真のお店はベジタリアンのお店で、野菜だけなのにたくさんの種類の
カレーがありびっくりしました。日本でもインド料理は食べていたけど、おもに
北インドのお料理だったみたい。同じインドでも少し違います。
一番のお気に入りは、ドライバー ハムザの作る 家庭料理、 エッグマサラ や
プロンスマサラ。よく作ってもらいました。
[PR]
by pittoresque | 2010-07-25 15:03 | Food

東京国際ブックフェア

c0093050_11374256.jpg


東京ビックサイトで開催されていたブックフェアのロシアのブースに展示されていた
デザイン画です。

c0093050_11381843.jpg


初めてブックフェアに行きましたが、カテゴリーがいくつかにわかれており、私の目当ては
サウジアラビアと外国の絵本、本のバーゲンセールでしたが、教育、自然科学書、人文
社会科学、印刷製本などもあり、たくさんの来場者でした。
特に盛況だったのは電子書籍です!

ブックフェアは商談買付用になっているので、特に外国からの書籍は、展示のみで
買えませんでした。それが残念ー。
サウジアラビアの書籍は、ほとんどがイスラム教関連のような気がしましたが、
子供向けの絵本もあって、きれいでした。
特に綺麗な本といえば、イランの本です。本の装丁がしっかりしていて花やアラベスク模様が
入っています。内容はまったくわかりませんが、流れるようなペルシャ文字と絵やデザインが
綺麗で、物珍しく欲しくなってしまいます。
[PR]
by pittoresque | 2010-07-14 01:04 | おでかけ

ロシアといえば・・・


昨日の国際ブックフェアにはロシアからの出展もありました。
しおりやイラスト画の展示がありましたが、やっぱりデザインは相当かわいいです。
最近、ロシアづいています!!




先日も少し書きましたが、マトリョーシカやロシアというと、ついつい思い出してしまうのが、
関西で流されていたこのCMなんです。
確か午前中の子供向けアニメ番組の、途中で流されていたのですが、ものすごく
さみしくなった気持と、まだ見ぬ異国の地、モスクワやロシアという言葉の響きで、
不思議な気持になったものです。
今はなんでもインターネットで見れていいですよね。
[PR]
by pittoresque | 2010-07-11 01:27 | ZAKKA

サウジアラビアの書道家

c0093050_22325190.jpg


昨日から開催されている 国際ブックフェア に行ってきました。今年のテーマ国が
サウジアラビアということで、本や絵本の展示などがあると聞いて、
東京ビックサイトまで行ってきました。
広い会場内でもすぐにわかる、大きなアラビアンテント(来場者もくつろげるけど、
アラビア人関係者がお祈りをする大事なスペースでもあります)のあるパピリオン。
アラビア語が飛び交い、デーツをすすめられ、懐かしいアラブの香りがします・・・
アラビア書道のコーナーもあって、サウジアラビアのメッカから来た書道家が
名前を書いてくれるサービスがありました。

c0093050_22334562.jpg


日本でのお稽古と同じように竹の筆を使っていますが、インクはカラフルでした。

c0093050_2234489.jpg


私の名前です。

ほかにもイランやエジプト、イタリア、デンマーク、ロシアなどの国々からの出展もあり
楽しくて、一日中過ごしてしましました。続きはまた次回。
[PR]
by pittoresque | 2010-07-09 23:44 | Art

マスカットからの贈り物


c0093050_1658462.jpg




昨年の春、マスカットで受けた試験の合格証書の受け取りと日本への発送を、
マスカット在住のエジプト人の友人に頼んでいました。
2枚の書類を頼んだだけなのに、彼女ったら、ワンピース、ビーズの
バッグ、指輪、ネックレスまで小さい封筒にぎゅうぎゅうに詰め込んでくれていて・・・
マスカットとエジプトの香りまでしてくるようで、懐かしく、そして彼女の優しい心遣いが
うれしい・・・

また再会できる日を楽しみに・・・
[PR]
by pittoresque | 2010-07-06 23:28 | マスカット便り