「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

スペインのお土産

c0093050_14355382.jpg


スペイン、グラナダのお土産を頂きました。
アルハンブラ宮殿があるグラナダはイスラム時代最後の
ナスル王朝の首都として栄えたそうです。
スペインタイルはイスラム模様をスペインらしい明るい
配色にしていてとても綺麗です!!
ありがとう♪
[PR]
by pittoresque | 2010-08-31 23:33 | ZAKKA

セラフィーヌの庭

フランス映画を観てきました。
セラフィーヌの庭 という映画です。
家政婦として働いていた貧しい女性セラフィーヌが仕事の合間に
描いていた絵が、ドイツ人画商の目にとまります。

彼女の絵の写真を本で実際に見たのですが、本当に色鮮やかで
神秘的で大胆な花の絵でした。誰からも習わずに、こんな素晴らしいものが
描けるなんて・・・と感動でした。
自然に囲まれた生活が彼女にあっていたのでしょうね。

岩波ホールで9月5日までです。




[PR]
by pittoresque | 2010-08-30 23:17 | Film

誕生日のお花

c0093050_143231100.jpg


お誕生日のお花をアートフラワーで頼まれました。
パリのランジス市場の資材屋さんで買ってあった
蝶をそえて・・・
[PR]
by pittoresque | 2010-08-29 22:45 | flower

カルトナージュ

c0093050_1345321.jpg


最近はカルトナージュにはまっています。
何年か前に、少し習ったもの、通信でキットと一緒にとりよせて作ったもの、
友達に習ったもの、いろいろですが、布地をかえたりして楽しんで作っています。
[PR]
by pittoresque | 2010-08-29 00:41 | Craft

カレンダー

c0093050_131844.jpg


少し早いですが、来年のカレンダーをカルトナージュのキットを使って
アコーディオン型のカレンダーで作りました。
写真にはオマーンで撮った写真で気に入ったものを、選んでいます。
[PR]
by pittoresque | 2010-08-27 23:16 | Craft

夏の終わりに・・・

c0093050_14185494.jpg


先日、お墓参りの帰り道、葉山マリーナに寄りました。
久しぶりでしたが、気持のいい一日でした。
[PR]
by pittoresque | 2010-08-23 22:42 | おでかけ

富良野ガラス

c0093050_2132169.jpg


北海道の富良野のお土産でかわいい小鳥をもらいました!
色も綺麗♪
ちょっと後ろに飾っているエジプト雑貨と合わない!?かな。
[PR]
by pittoresque | 2010-08-20 10:12 | ZAKKA

パリスタイルのお花

c0093050_21305448.jpg


白とグリーンのさわやかな色合わせで生花のアレンジメントを作りました。
器も葉っぱから作るパリスタイル。
暑くて日持ちはしないけれど、やっぱり生花は大好きです。

手前の器には、めだか達がすいすい泳いでいます!!
[PR]
by pittoresque | 2010-08-11 23:48 | flower

Summer

c0093050_11243110.jpg


夏らしいアクセサリーを作りました!
[PR]
by pittoresque | 2010-08-08 00:08 | Craft

オマーンのおみやげ

c0093050_11261039.jpg


先日オマーンにまだ赴任中の奥様達が、夏休みで一時帰国されていたので
過去にオマーンに滞在していた方々にも連絡をとり、総勢30名ほどが集まり、
銀座で同窓会がありました。
オマーンでは日本人が少なかったこともあり、ほとんど全員がお世話になった
方ばかり。
今もオマーンでの楽しかったことや苦労話をみんなで共有して懐かしんでいます。
つい最近帰任となった友人に頼んで、スークで買ってきてもらったラクダの
モビール。我が家はラクダだらけになってきました!!
[PR]
by pittoresque | 2010-08-06 11:26 | ZAKKA