「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

午前10時の映画祭

今年の2月から、「午前10時の映画祭」が全国のTOHO映画館でやっています。
もう一度スクリーンで見たい名作50本を、ひとつの映画館につき1週間、午前10時からのみ
上映しているものです。
数ある名作のなかから、デンマーク映画「バベットの晩餐会」が選ばれていて、
とても楽しみにしていました。週末に六本木ヒルズの映画館へ・・・
いい映画はやっぱりいいです!素朴な映画ですが、見た後に幸せな気持ちになります。
20年前に見たときよりも今回はそれ以上に、自分の中で、違う角度からのプラスアルファが
ありました。

早起きはいいですね。映画の後は東京タワーがみえるテラスでランチをしました。

c0093050_21521731.jpg

[PR]
by pittoresque | 2010-09-30 21:54 | Film

リメイク

c0093050_1530840.jpg


気に入って飾っていた一輪のアートフラワーですが、ちょっとリメイクして
感じを変えました。
器にアレンジして、ちょっとモダンになったかな。
[PR]
by pittoresque | 2010-09-10 12:05 | flower

簡単!アクセサリー

c0093050_1538240.jpg


アンティーク風のパーツを見つけたので、グリーンの革ひもをつけ、パーツの一部を
はずして、グリーンのスワロフスキーを一粒。
簡単アクセサリーでした!
[PR]
by pittoresque | 2010-09-07 23:10 | Craft

チュニジアドレス

7月に国際ブックフェアで、偶然知り合いになりお友達になった
チュニジア人のファドアさん。
チュニジアの伝統的衣装についておしえてもらいました。

なかなか日本にいるとなじみが薄いチュニジアですが、公用語はアラビア語とフランス語。
イスラム教徒の国ですが、アバヤのようなものはかぶらないみたい。

ファドアさんは、つくば大学の研究生で、日本に来てもう3年ほど。
日本語も上手です。母国語がアラビア語なので、ブックフェアを一緒に
まわったときに、イラン、サウジアラビア、エジプトのブースで、通訳や翻訳を
してくれて、勉強になりました。

とても控えめだけど本が大好きなかわいらしい人です!
日本の折り紙を幾何学的に研究しているそうです。

今、彼女もラマダン中で、夜明けから日没まで、飲食を断ち、日本でこの暑さのなか
きついけど頑張っていると言っていました・・・
[PR]
by pittoresque | 2010-09-05 23:04 | Art