<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

c0093050_055186.jpg


久しぶりに夜の表参道へ出かけました。

今年もあとわずか。あっという間の1年でした。
来年もみなさまにとって健康でよい1年でありますように・・・。
来年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by pittoresque | 2010-12-31 00:11 | おでかけ

France

大好きな国 フランスから。 フランスといえば・・・ を紹介したVideoです。
イラストがかわいいですよね!


[PR]
by pittoresque | 2010-12-30 22:27 | Film

23日の祝日に出かけたのと、お天気もよかったので、予想よりは来場者も多かったですが・・・
外で催されていた、ストラスブールのクリスマスマーケットに比べると少しさみしい
感じがしました。

c0093050_18314341.jpg

オマーン伝統的衣装の展示。現在のマスカットでは、ドバイなどの周辺国に影響されて
黒のアバヤを多くの女性がかぶっていますが、地方や田舎にいくと、このような華やかな
格好をしていました。

c0093050_1832919.jpg

おそらく田舎から連れてこられた?職人のおじいちゃんたち。英語は通じません。
今回、通訳の方が確か2.3名は常駐されていたので、問題はなかったみたい。
通りがかりの方や子供連れの来場者たちも興味深々で、オマーンの伝統工芸に
触れているようでした。


c0093050_18322178.jpg


c0093050_18324323.jpg


今回の一番の人気者!
アラビア書道で名前を無料で書きますというサービスのコーナーには長い列が・・・
あまりにも時間がかかりそうなので、あきらめました。
別のテントでヘンナペイントのサービスをやっていたので、腕に書いてもらいました。
久しぶりのヘンナペイントでしたが、日本だと乾かない、乾くまでじっと待っていれるほど
優雅ではない(東京生活は忙しい!!)でしたが、薄く定着して、まだくっきりと残っています。

ちょっとの時間と空間でしたが、マスカットの風景や過ごした時間を思い出した一日でした。
[PR]
by pittoresque | 2010-12-25 18:54 | マスカット便り

Merry Christmas☆

c0093050_1830084.jpg

[PR]
by pittoresque | 2010-12-25 18:30 | おでかけ

Lunch

c0093050_0134381.jpg


先日、お友達の家でCooking&Lunchしました。
陽射しが暖かい素敵なお部屋で、みんなでわいわい楽しくて美味しいひとときでした♪
ありがとう!!
[PR]
by pittoresque | 2010-12-18 00:19 | Food

c0093050_024965.jpg



オマーン国王即位40周年を記念して、オマーンの工芸品や写真の展示が
丸の内で行われるそうです。
私もぜひ行ってみようと思っています。
マスカットに住んでいる友達の話では、花火があがったり、イギリスから
エリザベス女王もお祝いにいらっしゃったとか。華やかな雰囲気でいいなぁ。


Omani Cultural Days in Tokyo 2010 オマーン カルチャー ウィーク
2010 年12 月20 日(月)~26 日(日) 10:00~18:00(20 日のみ12:00~18:00)
会 場: 東京国際フォーラム ガラス棟 B1F ロビーギャラリー
住 所: 東京都千代田区丸の内3丁目5-1
主 催: オマーン・スルタン国大使館
入場料:無料
[PR]
by pittoresque | 2010-12-16 00:16 | マスカット便り

可愛い!!

c0093050_11332174.jpg


先日遊びにきてくれたお友達とWaffleちゃん♪
ぬいぐるみのように、ふわふわでずっとなでていたい可愛さ☆でした。
[PR]
by pittoresque | 2010-12-12 11:40

リース作り

今週は2回に渡ってリース教室を開きました。
松本や千葉などの遠方からお越しくださった方々、お仕事忙しい中来てくださった方々、
本当にありがとうございました。私も楽しいひとときでした。
また近いうちに、このような1Dayのお花レッスンができたらなぁと考えています。
その際はどうぞよろしくお願いいたします。

c0093050_11162061.jpgアレンジメントは久しぶりとおっしゃっていましたが、さくさく作ってらっしゃいました。このリースはプレゼントにされたそうです。





















c0093050_1122125.jpg赤のリボンを選ばれて、赤と緑のコントラストがきれいな、よりクリスマスっぽい仕上がりになりました。
[PR]
by pittoresque | 2010-12-11 11:30 | 教室

アクセサリーBOX

c0093050_103096.jpg


友達からのリクエストで、アクセサリー入れをカルトナージュで作りました。
ずっと彼女のお部屋のインテリアや好みの色にあう生地を探していたのですが、
やっと横浜のスワニーで見つけました。元町商店街からマリンタワー近くに移転した
スワニーは以前よりずっと広くなり、種類も豊富になっていて、見やすかったです。
スペインからの輸入生地を使い、タッセルもつけてみました。
[PR]
by pittoresque | 2010-12-09 00:27 | Craft

在日エジプト大使館へ

c0093050_17465889.jpg


代官山にあるエジプト大使館で大使による講演会を聞いてきました。
エジプトと日本との交流は来年で150年となるようで、おもに歴史のお話と
現在のエジプト、観光のお話を聞いてきました。大使はわかりやすい英語を
話され、さらに通訳がつきました。
観光は定番の遺跡巡り以外にもリゾートが楽しめるアレキサンドリア、紅海エリア、
さらにはピラミッドを眺めながらゴルフもできる!国内にゴルフコースは
あわせて20ほどあるそうです。
個人的には、友人がいる北部のポートサイードをいつか訪れてみたいです。

c0093050_17471338.jpg


お話の後は、公邸で食事がでました。エジプト料理ですが、現地の味よりかなり
日本の食材や油のせいか上品なお味でした(笑)とても美味しかったです。
エジプトからすべて持ってきたというインテリアも素敵でした。
意外にもシルバーの装飾品が数多く飾られていました。

c0093050_1747275.jpg


トイレにつながる廊下の飾り棚には金ぴかで統一されていました!

大使館巡りは面白いです。
たぶん来月は在日オマーン大使館へGO!?
[PR]
by pittoresque | 2010-12-03 17:58 | おでかけ