「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Egyptian Cricis


[PR]
by pittoresque | 2011-01-30 23:49

水に描く絵

トルコに留学経験がある絵の先生による エブル体験教室に参加しました。
<トルコのエブル(マーブリング)>
簡単に言ってしまうと、水に描いた絵を紙に写し取るという、まさにマジックのような手法の
アートでした。材料は日本では手に入らないとかで、最近先生がトルコから持ち帰ったもの
ばかり。なかなか日本でやるのは手間がかかりそうです。

トレイの中には特殊な液体、絵具には牛の胆汁も加えてあります。筆はバラの茎と馬の毛で
できています。
牛の胆汁!!!教室にただよっていた若干特殊なにおいはこれかな~?

トレイの上で筆をうまくつかって絵具を落としていくのですが、細かいドットになかなかならない。
それでも 何色もの絵具を重ねて落としていくと不思議な模様になります。
くしをつかって混ぜ合わせたり、上手になると花まで書けるそうです。
トレイの上に紙をのせすくいあげると絵が紙に写し取られています。
不思議!!!

私が作ったのは こんな感じになりました。

c0093050_0142648.jpg


c0093050_015796.jpg


c0093050_0162919.jpg

[PR]
by pittoresque | 2011-01-28 22:26 | Art

2月のお花Lesson

まだまだ寒い日が続いていますが、お花の世界ではもう春満開です♪
春のアレンジメントを一緒に作りませんか?
フレッシュの葉や茎を使って器から作り、ナチュラルに仕上げるフランスタイルです。

2月15日(火) 午前・午後・夜
2月17日(木) 午前・午後・夜

ご興味あるかたは、ご連絡ください。
[PR]
by pittoresque | 2011-01-27 23:40 | おしらせ

Patchi のチョコレート

c0093050_2320074.jpg


マスカット駐在でほぼ同じ時期を過ごした友達が、私より約1年遅れて帰国しました。
新居もとても近所とわかり、早速遊びにきてくれました。
旅行の話やオマーンでの食材の苦労話で、盛り上がりました♪

おみやげにPatchiのチョコレートをいただきました。
レバノン発のブランドチョコですが、中東にはオマーンをはじめあちこちにあり、
珍しくないのですが、日本ではまだ買えません。シンプルで美味しいのです。
懐かしいおみやげに感謝です。
[PR]
by pittoresque | 2011-01-18 23:36 | Food

しあわせの雨傘 Potiche



フランソワ・オゾン監督 「しあわせの雨傘」をみてきました。カトリーヌ・ドヌーブと
ジェラール・ドパルデューの大御所2人が共演しているだけあって!?
観客の年齢層が高かったーー(笑)
カトリーヌ・ドヌーブといえば、「シェルブールの雨傘」ですが、この映画は
「シェルブールの雨傘」へのオマージュが随所にみられて楽しく見れました。
原題 Potiche とは 飾り壺=お飾りの妻 だそうです。
カトリーヌ・ドヌーブ扮するスザンヌは 実は 空っぽではない、
いっぱい入っているPotiche でした!テンポのいい展開です。
[PR]
by pittoresque | 2011-01-14 23:17 | Film

Claude Monet

パリのグランパレでのモネ展が、好評らしいです。
RMN(フランス美術館協会)が公開作品をすべてみることができるという
思い切ったWebサイトを作成しています。
「ギャラリー」のところで、全展示作品がみれて、「旅」のところでは、マウスなどを使って実際に
作品にタッチできるという、ちょっと面白いサイトです。日本語版まであって、グランパレまでは
なかなか行けないから、これで雰囲気を楽しみます♪
[PR]
by pittoresque | 2011-01-10 01:13 | Art

A Happy New Year 2011

c0093050_15135844.jpg


あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by pittoresque | 2011-01-03 15:15