「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

葉の器

c0093050_17364086.jpg


お友達からちょっと面白い葉の使い方をするアレンジを教えてもらいました。
写真だとちょっとわかりにくいですが、器に巻いてあります。
勉強になりました!どうもありがとう!
クルクマやミニパイナップルなど夏の花材で涼しげです♪
[PR]
by pittoresque | 2011-06-21 14:17 | flower

トルコのエブル体験

c0093050_141328.jpg

6回目。今までやった基本のパターン+花柄を描く練習です。
そろそろ暑くなってきて インクやトレイの中の特殊な液体 の最適温度を超えて
きたので、次回 秋以降までお休みです。

c0093050_14132264.jpg

細いピックで 落としたインクを花柄に動かします。

c0093050_17343885.jpg

[PR]
by pittoresque | 2011-06-17 17:35 | Art

ストラスブール料理

c0093050_14243517.jpg


バザーの帰りに友人たちとランチしたのが、広尾から天現寺方面に少し歩いた
ところにある、ブラッスリー ラ・シゴーニュ。フランス大使館のすぐそばなので
きっとフランス人もよく利用してるのでは???と期待。
ストラスブールのお料理でタルトフランベがそのお店の看板メニュー。
みんなで タルトフランベのランチを頂きました。
タルトというと甘いのかと思ってしまいますが、ピザのあっさりした感じ。
チーズがさっぱりしていて美味しかったです!

アラブにフレンチにちょっと非日常の楽しい1日でした。
[PR]
by pittoresque | 2011-06-14 14:56 | Food

チャリティーバザー

あいにくの雨模様でしたが、広尾のオマーン大使館で行われたアラブチャリティバザー
に行ってきました。11時からなのにオープン前からすでに長い行列が・・・

c0093050_1420425.jpg

館内入口前にテントをはり各国のめずらしいお料理が並びました。
私は UAEでデーツ、シリアでビーフシャワルマ、エジプトでモロヘイヤスープ!
その国の人が作るから美味しい!!スパイシーないいにおいに誘われて
食べてばかりでした♪

c0093050_14202196.jpg

会場内は人・人・人! すごい人でワゴンの商品がよく見えませんでした。
なかなか旅行では行きにくい国の手工芸品や絵など珍しいものが並んでいましたが・・・
バーゲン会場のようでゆっくり見れないのが残念でした!
c0093050_144828100.jpg


c0093050_14204060.jpg

奥の部屋ではアラブテントをはり、ヘンナアート体験できるスペースになっていました。
よく見ると・・・アラブのポット、オマーン伝統工芸の金の模様が施してあるBOX、敷物、
女性がかぶるアバヤにお香をたきつける円錐型のアバヤ置き
などまさに現地で使われているものばかり置いてあります。
[PR]
by pittoresque | 2011-06-14 14:49 | おでかけ

今年も見に行ってきました。
なかでもイギリス館の1室を使った ミラーを使った空間演出が素敵でした。
参考にしたいです。
c0093050_12122755.jpg


c0093050_12124291.jpg


c0093050_1213145.jpg

[PR]
by pittoresque | 2011-06-10 00:24 | Art

大好きなダリア

c0093050_1225458.jpg


大輪の花ダリアでブーケを作りました。
[PR]
by pittoresque | 2011-06-07 08:12 | flower

a la campagne

先日 祖父の法事のため岐阜県を訪れ、お墓参りをしてきました。
 叔母が飼っているNana も嬉しそう!大きなスイレンの池で。

c0093050_12283444.jpg


c0093050_12285373.jpg

[PR]
by pittoresque | 2011-06-04 09:02 | おでかけ

入会資格は・・・・

「入会の資格はオマーンが好きなこと それだけです!」

  というオマーンクラブに入会しました~ 広尾に新しく移転したそびえたつような
オマーン大使館に入ってみたくて!?

オマーンクラブ 創立1周年記念と総会に出席、 即入会してしまいました♪
昨年度に続き 今年度もいろんなイベントが企画されているようで楽しみですが、
初めてお会いする人たちと オマーンの話ができる それだけで気持ちが オマーンに
旅行できてしまうようで楽しいです。
平日の午後なのに約90名の方々の出席!スーツ姿の男性も多く、
遠くは九州 大阪 奈良からも出席でびっくりです。
しかも きっかけは 「まだオマーンには行ったことがないが、インターネットや
 新聞記事、本で調べているうちに好きになりました」
という人が実に多くて・・・ 知る人ぞ知るオマーンだったのですね!

c0093050_12424399.jpg


c0093050_1243234.jpg

ムスラヒ駐日オマーン大使夫妻から オマーンクラブ1周年お祝いへの
サプライズのプレゼントを頂きました。
両国の国旗を書いたケーキです。

c0093050_12431771.jpg

入口付近に咲く バラ 「スルタンカブース」
これはフランスのメイアン社が1998年に作出したもので、1990年11月に
カブース国王に献上されました。
オマーンクラブ発足の記念に1年前に植樹したものが 今年もきれいに咲いています。
[PR]
by pittoresque | 2011-06-04 00:42

バザーのお知らせ

日本復興支援のためのチャリティー・バザーが
「駐日アラブ大使夫人の会」主催で下記の通り開かれます。

               記
日時:6月11日(土)11:00-17:00
場所:オマーン大使館
    渋谷区広尾4-2-17(広尾駅3番出口から徒歩3分)
入場:無料

珍しい物が並びます。アラブ各国のフードや雑貨、またアラビア文字習字やヘナタトゥーの体験など、
アラブ文化を満喫できるチャリティーイベントです


とのことです。入場無料ですし、なかなか大使館の中に入る機会も少ないと
思いますので アラブ文化にご興味ある方はどうぞ。
[PR]
by pittoresque | 2011-06-02 13:00 | おしらせ