<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

c0093050_23115186.jpg

サマルカンドにて。

c0093050_2313382.jpg

ヒヴァでみたタイルとはまた違った趣きです。
[PR]
by pittoresque | 2011-12-20 11:45 | 旅行

c0093050_2374836.jpg


ブハラで今年の春、私たちのアラビア書道の先生、本田孝一先生の招待作品展が
ありました。それ以降、ウズベキスタンに貸した先生のたくさんの作品が返却されず
困っていらっしゃいましたが、なんとまだブハラの同じ会場にそのままにされていました。

c0093050_2393429.jpg

[PR]
by pittoresque | 2011-12-16 11:01 | 旅行

c0093050_2314785.jpg

これらの動物たち、アラビア語で書かれているんです!本ではみたことあったけど
実際にみたのは初めて。文字でできてるなんてすごい!

c0093050_23344.jpg

アンティークの紙にペルシャ語と細密画。流れるようなペルシャ語書体が綺麗。
[PR]
by pittoresque | 2011-12-13 23:48 | 旅行

またまたウズベキスタンの話です!
ウズベキスタンで私がいいなぁと思ったものを、少しだけ・・・
ヒヴァでみた陶器とタイル。
c0093050_22521998.jpg

c0093050_22553319.jpg

[PR]
by pittoresque | 2011-12-12 23:18 | 旅行

クリスマスリース

c0093050_1133598.jpg


今年は作るのどうしようかなと思っていましたが、花材を分けていただいたので
作りました!
長持ちするように生花はなしでグリーンのみのシンプルリースですが、
ヒバやヒムロスギ、ネズ枝の香りが癒されます。
やはりフレッシュはいいですね!
c0093050_1135464.jpg

[PR]
by pittoresque | 2011-12-08 11:08 | flower

c0093050_20174299.jpg

絨毯工房を初めて見学。こんなに手の込んだ作業とは知りませんでした。
シルクで織ったものなど素敵なものたくさんありました。

c0093050_20241179.jpg

トイレのおばさん。世界遺産なのに、有料なのに、どうしてトイレはこんなに・・・

c0093050_2026218.jpg

来日もしたことがあるという民族楽器を紹介してくれたおじさん。
横は今回のツアーの現地ガイドのナルギザさん。流暢な日本語で完璧なガイドでした!
ウズベキスタン人は日本人からみても親しみやすい顔の方が多いし、親日家が多かったです。
[PR]
by pittoresque | 2011-12-01 21:15 | 旅行