<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

常滑

c0093050_11493058.jpg

初めて訪れた常滑。
あれっ!猫がもっているこの急須、近所の商店街のお店に山ほど積み上げられて
売っているのと同じ!!!笑
c0093050_11495353.jpg

c0093050_11503274.jpg

[PR]
by pittoresque | 2012-03-26 10:35 | おでかけ

世界のタイル

INAXの世界のタイル博物館。
この館の展示品はタイル研究家 山本正之氏によって常滑市に寄贈されたものを
収蔵、研究、展示をINAXが担う形になっているようです。
山本氏のコレクション、特にイスラムのタイルはどうやって集めたのかしらと思う
ぐらい見ごたえありました。
私もスペインのアルハンブラ宮殿を訪れたあと、タイルに興味をもち、東京で
一度スペインタイルのクエンカ技法を体験してみましたが、奥がふかそうでちょっと
そのままにしていました!
スペインのタイルというよりはイスラムアートのタイルに魅かれていたみたい。

c0093050_11482519.jpg
c0093050_1146839.jpg
c0093050_11412726.jpg

上の写真のこの変わった形の組み合わせタイルだけ今回の企画展「青の魅惑」 
イランのタイルです。イランの青!とても綺麗。
あとは常設展でいつでも見れます。

c0093050_114343.jpg

[PR]
by pittoresque | 2012-03-26 10:33 | Art

青のやきもの

先日の企画展にあった焼きもの。ほんの一部です。
いつかウズベキスタンの陶芸の町、リシタンに行ってみたい。

c0093050_11243660.jpg


c0093050_1125288.jpg


c0093050_11261873.jpg


c0093050_11272927.jpg


c0093050_11282547.jpg

[PR]
by pittoresque | 2012-03-23 22:56 | Art

INAXライブミュージアム

c0093050_2340984.jpg


ずっと気になっていた企画展をみに、常滑まで日帰りで行ってきました!
規模は小さかったけども、日本ではなかなか見れない作家さんのものばかり。
思い切っていってみてよかったです!
常設展では世界のタイル、もちろんイスラムのタイルもみれて、
INAXさん、こんなにたくさん集めてくれてありがとう!!!
って感じでした(笑)

c0093050_2340398.jpg


この2枚のパンフレットも綺麗♪
同じ青でも国や作家によって全然違う色。
どうして青なのかという質問の答えも
それぞれで興味深かった。
[PR]
by pittoresque | 2012-03-13 20:49 | Art

新しい門出に

結婚のお祝いのプレゼントに。新しく独立して仕事を始める友人たちに・・・。
ちょうど先日のギフトショーで手に入れたフランス製リボンを添えて。

c0093050_23451392.jpg


c0093050_23453544.jpg

[PR]
by pittoresque | 2012-03-11 00:54 | flower

春のアレンジメント

c0093050_23424634.jpg


アートフラワーのアレンジメントのオーダーを頂きました。
結婚のお祝いで春らしいふわっと優しい雰囲気で作りました。
[PR]
by pittoresque | 2012-03-08 23:44 | flower

ひな祭り

3月3日。世田谷区の次太夫堀公園の民家園で展示されているお雛様をみに
行ってきました。江戸時代、大正時代、昭和初期のお雛様。
今日は解説付きで、大変貴重な人形も見学でき、興味深かったです。

c0093050_188586.jpg


c0093050_189243.jpg

江戸時代の古今雛。
c0093050_1895573.jpg

旧安藤家のお庭の梅。いい香りです。

日本は節句の行事や四季の移り変わりが生活を楽しくしてくれますね。
[PR]
by pittoresque | 2012-03-03 18:16 | おでかけ