「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

オマーン旅行⑦

2日目
軍事博物館の中庭でみた鳥。長年写真撮りたいと思いながらやっと成功しました。
オマーンには多くの種類の珍しい鳥がいます。
c0093050_18193932.jpg

ロイヤルオペラハウス。
10年ぐらいかかってやっと昨年完成しました。今回特別に総設計責任者のアメリカ人
ディレクターの解説で中をみることができて感激でした。
c0093050_18221852.jpg

c0093050_18234837.jpg

c0093050_18263444.jpg

想像以上に豪華絢爛で建設やデザインにかかわった職人も国籍問わずたくさんいます。
オマーン伝統の木をつかった暖かい雰囲気に、細部にわたって大理石、ゴールドなど
使い上品なデザインでした。
次回はぜひオペラ上演をみにきたいです。
[PR]
by pittoresque | 2013-02-22 21:18 | マスカット便り

松陰神社前の梅

c0093050_14255087.jpg

世田谷線に乗ってお出かけ。
松陰神社前の小さな祠の脇に咲いていた梅です。
寒いけど春はもうすぐみたい!
[PR]
by pittoresque | 2013-02-20 22:23 | おでかけ

オリエントの美術

c0093050_1422199.jpg

先日 出光美術館 のオリエントの美術展
見に行きました。
後半ほとんどがイスラム美術で トルコのタイルやイラン トルコの細密画はとても見応えありました。
デザインなどぜひ模写して描いてみたいです!
[PR]
by pittoresque | 2013-02-19 14:16 | Art

オマーン旅行⑥

c0093050_14565640.jpg

c0093050_14572599.jpg

アルブスタンホテルにて夕食。
ホテルに入るとふっと乳香の香り。
ここのエントランスロビーでお茶するのは 大好き。とても優雅な時間と空間。今回は
お茶できなかったけど次回またぜひ。
ながーい一日が終わりました。
[PR]
by pittoresque | 2013-02-18 14:54 | マスカット便り

オマーン旅行⑤

c0093050_14502862.jpg

先日終了したようですが、自転車ツアーの広告。
c0093050_14504534.jpg

王様の宮殿のうちのひとつ。
c0093050_1451198.jpg

フォート(要塞)と満月
[PR]
by pittoresque | 2013-02-17 20:48 | マスカット便り

オマーン旅行④

c0093050_14432177.jpg


夕方5時にオープンするスーク。
なかでもお気に入りのシリアの雑貨を扱うお店がまだあって嬉しかった!
シリアの情勢が厳しいのでもうないのかも・・と思っていたので。
久しぶりのスークも やっぱりいいなぁ。インド人やオマーン人店員との
値段交渉は楽しい~~♪ 言われた値段の半値から交渉しますが、
なんか毎回負けた気がする~まだまだです。

c0093050_14435341.jpg

[PR]
by pittoresque | 2013-02-16 21:42 | マスカット便り

オマーン旅行③

成田を夜の9時半出発。UAEアブダビ経由でマスカット到着が翌朝の午前中。
ホテルで昼食をとり午後は在オマーン日本大使公邸の訪問。

今回の旅行は日本オマーンクラブの主催 (ツアーリーダーは カブース国王から
日本人初の勲章をもらっているかた)のおかげで、なかなか個人ではいけないような
 ユニークなツアー内容でした。

大使公邸は マスカットにいるときに 何度かお伺いしましたが、大使の交代で
インテリアがちょっと変わったかしら・・
c0093050_14232428.jpg

大使公邸でだされたデザート。
c0093050_14234745.jpg

c0093050_14374011.jpg

今回日本オマーンクラブの公募で採用となった日本オマーン国交40周年記念の
デザインロゴ。現地では切手にもなりました。
スライドをみながら大使が 講演。
c0093050_1424122.jpg

素敵なエントランスの天井。

このあと マトラスークヘ・・・
[PR]
by pittoresque | 2013-02-15 20:21 | マスカット便り

オマーン旅行②

c0093050_15272489.jpg

新しくオープンしたショッピングモール。
ダイソーも出店しているようです。ますます便利になっていいなぁ。

c0093050_15275162.jpg



c0093050_1528926.jpg

フランキンセンス(乳香)の木。ミュージアムの展示のひとつとして庭に1本
植えてあります。幹からは白い樹液が。触るとうん!あの香り!!
[PR]
by pittoresque | 2013-02-07 21:26 | マスカット便り

オマーン旅行①

c0093050_1112720.jpg


懐かしいオマーンに1週間滞在してきました。
観光、砂漠、友人たちとの再会、新しくできたロイヤルオペラハウスの見学
世界一高価な香水アムアージュ工場見学 など盛りだくさんの1週間でした。
少しずつ写真をアップしていきます。

UAEアブダビ経由でマスカットの空港に到着。
観光客は10日ビザか30日ビザか選んで入管前に購入します。
この観光ビザ購買の窓口が 今まで見たことのないほどの長い行列。
オマーンが近年観光業に力をいれている成果なのでしょうか。

結局飛行機到着から空港をでるまで1時間以上かかりました。
[PR]
by pittoresque | 2013-02-06 11:22 | マスカット便り