<   2015年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

寄り道

都立美術館で盛況だったところは
c0093050_13361254.jpg

盆栽展でした!!
お花の仕事していますが ちゃんとした盆栽見たことがありません。興味がわいてきて、、でも入場料いるしなぁとか考えながらランチ。ネットで少し調べてみると 上野の「国風 盆栽展」有名なんですね。盆栽のオリンピックみたいなもの!?しかも会期が短い!多分 今日見なかったら 一生見ないかも!という気になり 見てきました〜
撮影禁止が残念でしたが、率直な感想 「面白かったぁ」
想像していたものよりも大きく 今回のように正式に飾る「席飾り」の場合 メインの盆栽の側に 下草と呼ばれる 草物盆栽が添えられています。
メインの木の枝ぶり 器 下草 全部合わせていろいろな情景が浮かんできます。
ただのミニチュアだと思っていたら 全然違うものでした。迫力ありました!
[PR]
by pittoresque | 2015-02-26 13:22 | Art

書道展と寄り道

c0093050_13203465.jpg

ちょっと前の話ですが 上野の都立美術館で書道展見てきました。
トルコの書家さんが出展していると聞いて。
c0093050_13203542.jpg

c0093050_13203649.jpg

デザインとか参考になりました。
見終えて 久しぶりの都立美術館 うろうろしてたら、なんだかぞくぞくと人が吸い込まれていく一角が。
なんだろう??
[PR]
by pittoresque | 2015-02-26 13:15 | Art

蘇りました!

40年前の机を 修理補修してもらいました。まだまだ使えます!新品みたい。
c0093050_2301490.jpg

c0093050_2301599.jpg

[PR]
by pittoresque | 2015-02-21 22:56 | インテリア

今年の干支

c0093050_10272387.jpg

今年になってからクラスで描き始めたので 少し遅れてしまいましたが 羊です。
オリジナルはトルコの細密画の脇役で描かれていた羊たち。
金箔を貼る方法はまだ私には難しいらしく先生がやっててくれました!
バックの紙は以前 染めたマーブリング。
[PR]
by pittoresque | 2015-02-09 10:21 | Art

お世話になりました!

c0093050_17283094.jpg

6年弱住んだお家。
畑の前で 鳥がたくさん集まる明るくていいお家でした!
全ての家具 荷物がなくなり退去日です。
c0093050_17283113.jpg

1月は 初めてのヤフーオークションで 要らなくなった家具や照明 20点ほどを 処分しました。引き取りをお願いしたので
普段は出会わない方々との一瞬の交流も 面白い体験でした!
群馬からファミリーでソファーを取りに来てくれたアパレル関係のおしゃれ一家、引っ越し途中に寄ってくれた三つ子ちゃんのパパ 我が家のほとんどの食器棚はこちらへ!ガラスショーケースを取りに来たガテン系優しいお兄さんたち 、近所の人、
謎の高級車の人!? などなど 捨てたりリサイクルショップに引き取ってもらえば 簡単だけど 愛用していた物を喜んで使ってくれる方が 数倍嬉しいですね。
手間と時間はかかるので、もうあんまりやりたくないけど(笑)
[PR]
by pittoresque | 2015-02-02 10:17