芹沢銈介

c0093050_14573315.jpg

少し前に横浜で見てきました。
古いのに新しいデザインの数々に
魅せられました。
参考になります。





[PR]
# by pittoresque | 2014-10-13 21:13 | Art

本田先生

c0093050_14542681.jpg

本田先生の作品です。





[PR]
# by pittoresque | 2014-09-29 14:54 | Art

アラビア書道の筆

c0093050_14534398.jpg

世界各国で使われているアラビア書道の筆
が展示されてました。
書家が工夫して筆を作っています。






[PR]
# by pittoresque | 2014-09-29 14:53 | Art

砂漠の薔薇2014

c0093050_14521294.jpg

今年も素敵な作品がたくさん出展されていて勉強になりました。
[PR]
# by pittoresque | 2014-09-29 14:52 | Art

感謝❤️

c0093050_1435836.jpg

c0093050_1435975.jpg

c0093050_1435107.jpg

c0093050_1603841.jpg


先月は誕生日月でした!
家族や友達にお祝いしてもらい
やっぱり8月は大好き!
いろいろプレゼントを頂きありがとう
ございました!
写真はスイスワインとお手製チョコレートケーキ、
イタリア人の友人からはチーズ リゾット チョコレート サフラン などイタリアの味、
女子会メンバーからは お箸、
母からフランスアンティークの生地の
お裁縫ケースをもらいました。
大事にします。
[PR]
# by pittoresque | 2014-09-21 14:25 | Life

アラビア書道展

砂漠の薔薇展2014
9月23日~28日までJR川崎駅すぐのアートガーデンかわさきにて展示されます。
今回は日本アラビア書道協会のホームページにもあるように、9月15日~21日までは
京都でも作品展が開かれるようです。関西在住の生徒さんはこちらにだしているのかな?
年々規模が大きく作品数も多くなり、認知度があがったかな??
アラビア語は本当に美しい文字なので、芸術としてもっと広まればいいのになぁと思います。

c0093050_12212858.jpg

[PR]
# by pittoresque | 2014-08-27 21:11 | おしらせ

Origami

c0093050_21584326.jpg

先日 東京大学へ。
パソコン上で折り紙を折るという
難しい研究してるチュニジア人の
友人が学会に来るというので
1年ぶりに会いました!
初めての東大にワクワク。

c0093050_21584486.jpg

c0093050_21584583.jpg

c0093050_21584637.jpg

c0093050_21584699.jpg

c0093050_21584741.jpg

[PR]
# by pittoresque | 2014-08-26 21:48 | おでかけ

サマーパーティ

c0093050_2252425.jpg

c0093050_22524343.jpg

オマーンクラブのサマーパーティが
広尾で開催されました!
120名の参加で 会員のMADOKA さん
サーミヤさんの歌とベリーダンスで
盛大なパーティとなりました。
とても綺麗でした!!
参加の方々はいろいろなお仕事や
経歴の方がいらしていて
オマーンを通して お話を伺えるのは、
ラッキーなことですね。
[PR]
# by pittoresque | 2014-08-22 21:22 | マスカット便り

作品展

c0093050_15392010.jpg

残暑厳しい毎日ですね。
9月の作品展に向けて、描いてます。
必需品のルーペと極細筆。
筆はすぐに磨耗してしまうので
一作品につき1本買い替えが理想なんです。
[PR]
# by pittoresque | 2014-08-21 15:41 | Art

イフタール

c0093050_1410890.jpg


イスラム教徒の断食月ラマダンが続いています。
先日 友人が日本での生活をお世話をしているイラク人青年との
イフタールをご一緒させてもらう機会がありました。
 
ラマダンとは日が出ている時間には食べ物を口にしてはいけないという
断食月のことですが、日没後の最初に食べる食事のことを、イフタール
といいます。イフタールとはみんなで仲良く取るのが一番いいとされています。
一日の断食後なので ナツメヤシと水から始めるのがいいようで、
テーブルの上にはナツメヤシが置かれていました。

とてもシャイなイラクの青年は日本にきて1年。日本が大好きだと目を輝かせて
いろいろお話してくれましたが、アラビア語。。。友人に通訳してもらいました~
アラビア語もそろそろちゃんと勉強したいなぁ・・・
[PR]
# by pittoresque | 2014-07-17 14:23 | Food